蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

映画クイズの答え合わせ~

変な問題ばかりでした。

(問題編は「今週のたなくじ」4/25 にあります)

お待たせしました。
映画クイズの解答編です。
突然思いついたお遊びクイズなんですが、
真剣に解答頂きありがとうございます。
なんか皆さんを追い詰めた感もあって、
ちょっと心苦しいです。
では1段目に写真の映画のタイトルを
2段目にその写真を
3段目以下をついでのクイズの解答と他の写真を。


NO.1 ウエストサイド・ストーリー
イメージ 1


※元になった戯曲⇒「ロミオとジュリエット
これは皆さん正解でした。
イメージ 2



NO.2「ガントレット
イメージ 3


※タイトルの意味⇒「ガントレット」とは

古代社会における拷問の一種で、道の両側に
棒や石を持った人間が並び、その真ん中を
囚人や捕虜に歩かせ、攻撃をかわして最後まで通り抜けた
者だけを自由にすると言う方法だとか。
上の写真はまさにそのガントレットを現したシーンです。
バスを運転してたのは主演のクリント・イーストウッド
風こぞうさん、guch63さん、keroppyさんはタイトル正解です。
イメージ 4



イメージ 5


※探している物⇒指(菅原文太の)

いざこざの責任を取って主人公、広能昌三(菅原文太)が
指を詰めることになり、組の部屋で組長の妻の指示通り
思い切り力を入れて…拍子で指が庭先に飛んでしまい
皆で探している場面です。残酷なのに
間の抜けたやり取りで、笑ってしまうシーンでした。
fpdさん大正解です。
イメージ 6


しがらみから他の組の組長を撃つ文太
イメージ 7



イメージ 8


※この監督が撮ったSF映画⇒「2001年 宇宙の旅」

フルメタル・ジャケット」は戦争が人を狂気に
変える様を描いた傑作です。
そしてキューブリックの傑作SFが「2001年…」
正直言うと私、訳分かりませんでしたが。
fpdさん、guch63さん、大正解です。
イメージ 27



NO.4NO.11「地獄」(中川信夫
イメージ 9


※場所は⇒タイトルの地獄です。

出演者のほとんどが死んで地獄に堕ちて、
責苦に喘ぐと言う,えげつない映画です。
でも、見て損はない映画でもあります。
風こぞうさん大正解
イメージ 26



NO.5「マラヴィータ」(リュック・ベッソン
イメージ 10


※この男の妻役の女優⇒ミシェル・ファイファー

マフィア相手に真っ向勝負の家族を描いた
ちょっとダーク、残酷シーンありのコメディです。
マラヴィータとはイタリア語で裏社会の意味だそうですが、
この家族が飼ってる犬の名前でもあります。
いまいちスカッとしなかったのは、この家族が
結局は逃げ続けることになるからかな。
続編を作る気だったのかな。
fpdさん大正解
この男(R・デニーロ)を当てたのは
guch63さん、えこさん、笑う門さん
イメージ 11


ちょっとお年を召したミシェル・ファイファー
でもカッコイイおばちゃんです。
イメージ 12



NO.6「可愛い花」
イメージ 13


※時代劇シリーズで、この女優が演じる妻の夫の名前⇒中村主水

上の写真は分かりにくかったみたいで
水沢アキ一色彩子の名前が上がって私、ビックリ
したんですが、下の写真なら分かる?
白木真理さんです。カッコイイ私立探偵の役でした。
岡田真澄はそのダメ夫で、芸能プロのスカウトの役
イメージ 14


その岡田真澄にスカウトされたのが、この二人
ザ・ピーナッツ主演の「可愛い花」と言う日活映画です。
同じ要素の東宝映画「私と私」なら子供の頃、
私も見ています。東宝の方が都会的かな。
残念ながら正解者ゼロでした。
イメージ 15



NO.7「怪獣ゴルゴ」
イメージ 16


※何処の国の映画⇒イギリス

ビッグ・ベンも破壊されました。
風こぞうさん大正解
fpdさん、タイトルは正解です。
イメージ 17



NO.8「ROCK・YOU!」
イメージ 18



※この俳優のオスカー受賞作⇒「ダークナイト

写真の映画は、中世のヨーロッパ
貧しい若者が、前向きな精神で、仲間や恋人に
励まされて本物の騎士になるまでの物語
これは記事にアップする予定です。
主演のヒース・レジャーは、この後
ブロークバック・マウンテンでアカデミー主演男優賞の
候補に上がり有名になるんですが、「バットマン」シリーズの
ダークナイト」で助演男優賞を受賞します。
薬物中毒で急死した後の受賞でした。
ついでの方の問題の正解者は
fpdさん、guch63さん、keroppyさん
イメージ 19



NO.9「一番美しく」(黒澤明
イメージ 20


※この監督のデビュー作と遺作⇒

ちょっとショックでした。正解者がいなかったので。
イメージ 21



NO.10「かくも長き不在」
イメージ 22


この女優が1947年に出演した映画⇒「第三の男」

女優のアリダ・バリです。
「かくも長き不在」も記事にアップする予定です。
fpdさん大正解でした。
イメージ 23



ついでにヒントの記事で出した問題の答え
監督は大林宣彦
1982年のドラマ「可愛い悪魔」と言う作品です。
イメージ 24


ホラー色の濃いドラマでした。
赤座美代子が金魚鉢を被らされて踊り狂いながら
死ぬシーンが怖いとネットで読んだことがあって
「いったいどんなドラマなんだ?」と思っていました。
無邪気な子供が次々に殺人を繰り返す話ですが、
今見ると、なんだか陳腐です。
イメージ 25


私、クイズのセオリーみたいなのがよく分からないので
変な問題を出してしまいました。
また、こんな変なクイズやるかも知れません。
懲りないのです。