蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

映画でクイズ(難問よ)

映画カルトクイズ!


またまた久々の「たなくじ」です。
こんなのが出たのですが、私、ここ10年近く
映画館で映画を観ていません。
イメージ 1


30数年前に友人(奈良のKさん)が撮った一枚。
「最近こんな看板、見なくなったわ。撮っとこ」
と、私を横に立たせて。
現在は全く見かけませんね。この手の看板。
イメージ 2


ではクイズに参りましょう。
それぞれのタイトルを当ててください。
NO.1
ついでに、この映画の元になった有名な戯曲は?
イメージ 3


NO.2
この映画のタイトル,元々はどんな意味?
イメージ 4


NO.3
この連中は何を探しているのでしょう?
イメージ 5


NO.4
この監督の有名なSF映画は?
イメージ 6
 

NO.4→NO.11
この人々がいる場所は?
イメージ 7


NO.5
この男の妻役を演じてる女優は誰れ?
イメージ 8


NO.6
この女優さん、後年テレビのある時代劇のシリーズで
武士の妻役を演じてます。その武士とは?(役名で)
イメージ 10


NO.7
何処の国の作品?(北朝鮮ではありませんよ)
イメージ 9


NO.8
この俳優がオスカーの助演男優賞を獲った作品は?
イメージ 11


NO.9
この映画の監督のデビュー作と遺作は?
イメージ 12


NO.10
この女優が1949年に出演した有名な映画は?
イメージ 13


どれもテレビで観た作品ばかりです。
NO.3、NO.8、NO.10は、いずれ記事にしたいと
思っています。NO.4(NO.11)とNO.9は過去に
記事にアップしてるのでヒントにどうぞ。
ちょいとカルトっぽくてスミマセン。