蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

泉北高速鉄道

泉北高速鉄道



泉北1号線と並走する電車。
電車の側に見える建物は泉北郵便局だから、
ここは栂・美木多と泉ヶ丘の中間くらい。
イメージ 1


泉北高速には、こんな車両もあります。
キャラクター・デザインは松本零士で、
「フロンティア号」と言う名前があります。
イメージ 2


この車両の最後尾。 堺東駅にて。
堺東駅は南海高野線の駅ですが、
泉北高速鉄道電車も乗り入れてます。
イメージ 3


こんな車両も見かけました。
イメージ 10


ここは泉北高速鉄道の終着駅(始発駅)の和泉中央駅
私の一番好きな駅です。
イメージ 11


少し前まで走っていた「ハッピー・ベアル号」
新しいキャラクターに変わったので今はここで
余生を送っています。(前からあったんですけどね)
この子も松本零士のデザインね。
イメージ 4


ここはどこかと言いますと、
「ちょっとバン」と言う公園
イメージ 5


「ハッピー・ベアル」の内部
何故かサトちゃんがいます。。。
イメージ 6


「ちょっとバン」の入り口
寂れ感が半端ない…
この日はたまたま開いてたので、入ってみたんですが、
閉まってる日もあるみたいです。
イメージ 7


「ちょっとバン」は、この「ビッグバン」
が出来た時に、裏手の方に一緒に出来たみたいですが、
よくわかりません。こんなのがあるのも実は
見つけるまで知りませんでした。
(ビッグバンは大阪府立の大型児童館です)
イメージ 8


この建物がビッグバン
泉ヶ丘の駅前にあります。
このビッグバンの名誉館長が松本零士なので
泉北高速のキャラクターもデザインされたようです。
イメージ 9


鉄道むすめの(こうみちゃん)も走ってます。
イメージ 12


こうみちゃんは運転士なのです。
(この2枚の写真は昔の記事の使いまわしです)
イメージ 13


泉北ニュータウンの入り口の駅にあたる泉が丘駅が
4月26日にリニューアル!
駅ナカ店舗も開業で、9時50分頃から
セレモニーがあるようです。
内心、非常に楽しみなのです。