蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2013-08-25から1日間の記事一覧

昭和映画ポスター展(琴平)

こんぴらさん詣での入り口です。 JR琴平駅。 懐かしい郵便ポスト。 駅の側の観光会館でこんな看板を見つけて、中に入ってみた。 往年の名画や、 これは絵看板。「シェーン、カムバック!」 看板描きに憧れた… フェリーニあり、 邦画あり、 浦山桐郎版「青…

エル・グレコ(倉敷)

倉敷の大原美術館のすぐ隣りにある有名な喫茶店 エル・グレコ (こんな下手くそな写真で申し訳ない。有名な外観) 店内に余計な音楽などない。静かで落ち着いた空間がある。 みごとに大人の喫茶店だ。 アイス珈琲を注文した。緑の蓋の容器はシロップ入れ。 …

瀬戸内海を車窓から

一泊二日の瀬戸内旅行でございます。 まずは新大阪駅から。 私たちが乗る新幹線。カッコイイけど、「こだま」だって。。。 さすが「こだま」 各駅停車。この駅で8分停車。。。 (7月に友人が亡くなった。明石の人だった…) 3台並んだ自動販売機。この後ろ…

琴平で見た映画ポスター「もう頬づえはつかない」

8月23・24両日、夫と琴平、倉敷への旅行した。詳細は明日以降の記事に書くが、 琴平駅の側で見た映画ポスターの一枚。 1979年の作品で大阪では翌年の初めに公開された。 当時の桃井かおりへの若い女性の支持は絶大な物があって、この映画の前評判も…