蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

マンホールいろいろ

大阪やら奈良やらプラハやら


マンホールカードを集めてる友人に付き添って、
東京へ行ってからまだ半年ほどしか経ってないのに
私も一端のマンホーラーを気取るようになり、
カードも10枚を超えました。

私はマンホールの写真も撮ります。
これは弁天町のベイタワーの側で撮りました。
イメージ 2



ダンナが仕事先の守口市内で見つけたマンホールの
写真を送ってくれました。
私の札幌時計台での行動を見て、恥ずかしい!と
呆れてたのに、撮ってくれた。
可愛いデザインで、カードもこのデザインみたい。
このカード欲しい。貰いに行こうっと。
イメージ 1


友人のAさんが送ってくれた
チェコプラハ城のマンホール!
ああ、外国のマンホール、見たい!
イメージ 3


ちょっと見にくいですが、左から
マンホールカードを教えてくれたKさんがくれたもの。
マンホールカードは一人1枚、配布場所に本人が行かないと
貰えない(全国共通のルールです)ものなので、
どうしたのかと訊くと、別の友人と一緒に行って
その人にも貰ってもらった分なのだとか。
その人は興味を持つ事は無かったのね。
私はカードを貰ったら、そこへ出向いて写真も撮りたく
なってしまうんだけどね。
イメージ 4
       (画像をクリックしたら拡大画像になります)