蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

とりあえず映画クイズの答

超難問映画クイズの答です。


映画は「ピラニア」
ついでの問題の答は筑波久子でした。
イメージ 1


これが映画「ピラニア」
ジョーズ」のパクリ映画です。
イメージ 2


「ピラニア」がヒットしたので第二弾
「殺人魚フライングキラー」
ジェームス・キャメロンの監督デビュー作
と言うより黒歴史
イメージ 3



上の二本の映画のプロデューサーの一人、
筑波久子とは、
イメージ 4
「グラフ映画史 戦後編」より


私、映画好きの祖父母に連れられて物心ついた頃から
近くの映画館に通っていたので、色んな映画を観ております。
山本富士子若尾文子の名前は小学校に上がる頃から
知っていました。筑波久子はさすがに当時は
知らなかったんですが、昭和30年代に活躍しています。
この人、ウキを見てみると、かなり優秀な人で
中学時代は生徒会長、慶応大学法学部に入学、
仕事が忙しくなって中退したそうですが、
出演していた映画のイメージで見られるストレスなどから
女優を引退して渡米、大学で脚本を学び
自分で映画を撮ったりして、チャコ・ヴァン・リューベン
と言う名で映画製作に携わるようになったんだとか。
日本のメディアで、もっと紹介してほしい女優さんですね。