蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

桜餅5年。。。

今年も桜餅を作りました。
5年の変遷をどうぞ。。。


今年も作りました。20個
今年は1日だけ働いた職場の方たちに配りました。
色彩的には1番成功ですね。
イメージ 1


昨年作ったの。30個
去年の3月まで働いていた職場の方たちに。
イメージ 2


一昨年の。20個
ようやく人様に配れる形体となりました。
味は行ける(はず)
イメージ 3


3年前の。10個くらい作ったかな。
職場の同僚に配りました。
「え、桜餅作れるの?」と言われてエッヘン。
イメージ 4


そして…
皆様を恐怖に陥れた第一作
誰も食べてくれなかった。( ノД`)シクシク…
イメージ 5


仕方ないよね。食紅の量を間違えたんだから…
瓶1本分投入すれば、こうなるわ。
もち米三合に対して、食紅の瓶についてる匙(耳かきみたいな)
に擦り切れ一杯でも多いかな、ってくらいの少量で結構です。
(三合で20個作れます)

作り方を教えてくれた北海道の、
ゆみちん師匠、お元気ですか。(^^♪