蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

ホテル・モントレで新年会

ホテル・モントレ・グラスミア「エスカーレ」



1月14日、恒例の新年会を昨年と同じく難波の
ホテル・モントレ・グラスミアの22階で。
昨年は和食の「隋縁亭」でしたが、今年は
フランス料理の「エスカーレ」で。
イメージ 1
(この写真は4年前のブログ記事の使いまわしです)
前を歩いている二人連れの女性は当時勤めてた会社の同僚、
Mさん(メダカをくれた人)と、Kさん
後ろのオッサンは無関係の方です。



フロアはシックな調度品で統一されていて
クラシカルな雰囲気に包まれています。
来年で40年になる、長い付き合いの友人たちとの新年会です。
イメージ 2


22階からの眺め
ドン・キホーテ道頓堀点にある観覧車「えびすタワー
10年間閉鎖されてたんですが、なんと、この翌日の15日に
試乗会があり、明日19日から再開されるんだとか。
イメージ 3


湊町リバープレイスと四ツ橋
阪神高速1号環状線が見えます。
イメージ 4


アパホテルの向かいに可愛いビルが見えたので
(何かでこのビルを見たこともあるし)写真撮って
後で検索したら、この周辺、ホテル街でして…
イメージ 5


エスカーレの銘が入ってます。
イメージ 6


人参のピューレとトマトのジュレ
と、その他…
イメージ 7


ズッキーニを食べたことのない私は
「なんて美味しい胡瓜だろう」と思ったのでした。
焼いたズッキーニって美味しい。
お皿の縁に乗ってるのは乾燥オリーブだそうで、
どう食べてよいのか分かりませんでした。
イメージ 8


暖かいスープでした。
イメージ 9


鱸のポワレ
10年以上前、知り合いの仏料理店で鱸のポワレ
食べた時、皮(鱗)が固くて、のどを通らず
もう一人の友人と目くばせして、そっと隠したことがあって、
以来(鱸の皮は固い)と思い込んでて、この時も
避けてたんだけど、他の人は平気で食べてたので
食べてみたら柔らかかった(!)
(その知り合いとは今は親交がないので書いても良いかな…)
イメージ 10


お肉でございます。
イメージ 11


デザートが来たら喜んで食べてしまって
写真撮るの忘れてまして、友人(「こもれび」のママ)が
撮ったのを送ってもらいました。
イメージ 12


1人、風邪で欠席で5人だけになってしまいました。
一番多い時は11人だったのに、寂しくなりました。
皆さん、くたばらずに、へこたれずに
今年も頑張ろうね。