蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

豊国神社で巫女さん募集してますよ。

社務所に貼ってました。


大阪城公園の中にある豊国(ほうこく)神社で
巫女さん募集中みたいです。
イメージ 1


昨日、友人と参拝した豊国神社の社務所の横に
こんな募集広告が出てたので。
「18歳以上なら何歳でも良いんですか?」と
私がニコニコ顔で尋ねたら、まだ十代くらいの
可愛い巫女さんが「はい…」と苦笑いしてました。
大丈夫よ、おばちゃんは応募しないから。


この日は友人と二人で神社を4つもお参りしまして
その記事は後回し。
で、ここにはこの人の像が。
イメージ 2


友人「この人、誰れ?」

私「えっ、豊臣秀吉だけど…」

友人「あ、そうか!」


京都にも豊国神社がありますが、あちらは
「とよくに」と読み、こちらは「ほうこく」と
読むんだそうです。

(もうちょっと若けりゃ応募したかも。。。)


ちょっと見えにくいですが、
(高校生 可)と、なっています。