蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

大阪神社巡り

4つの神社を回りました。
神様同士で喧嘩するかも…


1月15日に用事があって四天王寺の近くに
出かけて、その後、友人と待ち合わせて
神社巡りをしました。
(神社巡りなので四天王寺には参ってません)

碌な写真がなくて、何神社なのか分かりづらいです。
なのでいっその事、クイズ形式です。
神社の名前を当ててみて下さい。
(大阪以外の方は分からないかも)


最初はここ。
四天王寺から歩いて行けます。
間違えました。一駅間だけ地下鉄に乗りました。
落語の「○○の富くじ」で有名な神社です。
イメージ 1


毎年1月15日は富くじをやってると聞いたのですが、
成人の日の事のようで、今年は8日だったそうです。
お焚き上げをやっていました。
イメージ 2


戌年だから。
イメージ 3


お次は学問の神様、菅原道真を祀る有名な神社
私、元日にここに来ました。
その時は余りにも参拝者が多くては入れなかったので、
本殿改装中とは知りませんでした。
イメージ 4


この神社でもお焚き上げをやってました。
イメージ 5


この幟が可笑しかったので。
ダメなの?
イメージ 6


3番目はここ。
北浜のビル街にある小さな神社です。
毎年11月22・23日にお祭りがあります。
この時はとても賑やかです。
イメージ 7


薬の街、道修町にあるのです。
怪我や病気の治癒にご利益のある神様を
祀っています。
ご神体(?)の張子の虎
イメージ 8


神様が二人いらっしゃるのです。
その神様。中国のね。
日本の神様の名前がこの神社の名前。
イメージ 9


私は昨年の3月まで勤めていた会社は、6年前まで
この神社の近くのビルの中にありました。
そのビルの1階にあるカフェでランチ。
ハンバーグ・ランチしか残っていないと言われたので
注文したけど、これしか残っていない理由が分かる…
イメージ 10


最後は先日、記事にした神社
大阪城の大手門から入って、本丸に向かう桜門の
手前右側にある神社です。
はい、巫女さん募集中。
イメージ 11


狛犬さん。阿吽の阿
イメージ 12


阿吽の吽
イメージ 13


この日1日で2万歩、歩いてました。
地下鉄1日乗車券(800円)で
なかもず→四天王寺夕日丘→谷町9丁目
南森町北浜→谷町4丁目
と乗り継ぎ、この後NHKにも寄りまして、
馬場町の交差点で信号待ちをしていたら
なんとマリオカートの行進が!
何台通りすぎたかな?スマホを背中のリュックに
入れた所だったので取り出せなかった。
撮りたかった!