蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

脇役の女優さんたち  PARTⅡ

PARTⅡです。


一年くらい前に「脇役の女優さんたち」の記事を
描いたんですが、その続きです。
同僚のF女史が、名前が分からないと言っていた
女優さんのお名前が判明したので。
その方は何番目かに登場します。
(敬称略)


まず、この方 キムラ緑子
最近活躍目覚ましい女優さんです。
ごちそうさん」のいけずな小姑役でブレイク
した人です。「グレーテルのかまど」では
かまどの声を担当しています。
私の友人にこの人に似た人がいるんです。
イメージ 10



江口のり子
私の邦画ベスト10に入る犬童一心監督の
ジョゼと虎と魚たち」で妻夫木聡のセフレ役で
出てたのがこの人を見た最初。
不思議な雰囲気のある人ですね。
夢の遊眠社」出身の女優さん
何故か眼鏡をかけているイメージがあるのです。
イメージ 1



田根楽子
片平なぎさ主演の2時間ドラマのシリーズで
かって名うての女スリだった何でも屋の
事務員の役の、この人を見るのが愉しみでした。
イメージ 2



最近「プレバト」で俳句の才能を開花させています。
青山学院から早稲田に入りなおして「第三舞台」の
女優になった才女。「淵に立つ」と言う映画でも
評価されていて、ますます活躍しそうですね。
イメージ 3



東京乾電池」出身の女優さん
何故か関西の女優さんだと思い込んでいました。
関西のドラマでよく見るような気がするので。
(私の勘違いかな)
イメージ 4



あまちゃん」「探偵はBARにいる」
それから「深夜食堂」のストリッパー、マリリン役
何とも言えず可愛いのです。
イメージ 5



宮地雅子
昨日の「ひよっこ」に出てました。
(また出てほしいなあ)
朝ドラでは「すずらん」にも出てましたね。
東京サンシャインボーイズ」出身の女優さん。
イメージ 6



F女史がお名前が分からないと言っていたのは
この方でした。私、最初からこの人だと思ってたのに
F女史が「この人だったかな?」と言うものだから
その時は分かりませんでした。
「昨日の(相棒)に出てたわ」とF女史が言ったので
この人だと判明。(半年以上前なんですけど) 
それだけ演技に幅があると言う事ですね。
良かった。
イメージ 7

この人、テレビでよくお見かけします。
幸薄い女性とか暗い役が多いんですが。
すずらん」の前半に、ちょっと「ジェーン・エア
みたいな話があるんですが、孤児院の意地悪な
教師(?)で、のちに改心してヒロインの
よき理解者になる女性の役を演じてたのが
印象に残っています。
最近は陽気な女性の役なども増えてきてますね。
イメージ 8



金久美子
この方、2004年に亡くなられているんですが、
私が探してた画像があったので。
これは「新宿梁山泊」と言う劇団の
「地底人伝説 ジャップドール」の一場面
25年以上前に教育テレビで舞台中継を見て
大衝撃、大感動した舞台です。
猥雑で汚くて、それでいてこの上なく美しい、
そんな芝居でした。
金久美子さんはそのヒロインでした。
新宿梁山泊」の芝居を観てみたいと思い続けて
いたのですが、叶いませんでした。
イメージ 9


皆さん、なくてはならない方ばかりなのです。