蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

萩原天神

泣き相撲とフルーツ大福


南海高野線に萩原天神と言う小さな駅があります。
そして駅のすぐそばに萩原天神社があります。
イメージ 1


小さな神社ですが、今日(4/29)は人がいっぱいです。
イメージ 2


毎年、この日に泣き相撲が催されるそうです。
萩原天神を検索してて偶然知りました。
実は2か月間だけ通勤定期があるので、今のうちに
見物してこようと出かけてきました。
イメージ 3


ちょうど始まったところのようです。
相撲甚句(?)を謡っています。
イメージ 4


可愛い泣き相撲です。
両者の引き分けではなく、両者とも勝ちです。
赤ちゃんの泣き相撲って日本のあちらこちらで
行われているみたいですね。みんな元気に育つのだよ。
イメージ 5


小さな石橋。。。
イメージ 6


萩原天神、通称ハギテンにある有名な和菓子の店
私は知らなかったんですが、娘は知っていました。
イメージ 7


フルーツ大福が美味しいと評判の一心堂
小さな店ですが、お客さんが途切れません。
これからの季節は店の外に行列が出来るほどだそうです。
イメージ 8


買った。
イメージ 9


苺2つと栗とパイナップルの大福
私が2つ食べました。。。
イメージ 10


求肥が柔らかくて美味しいです。
苺も栗も。パイナップルはちょっと食べにくかった。
あれっ、私、いくつ食べたんだろ?
イメージ 11

中身を見せてあげたいけど、食べた後でした。
定期があるうちに、また買うつもりだから
中身の写真はその時に。