蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

メダカとツバメと咲く花と。。。

            万物の夏来る!

実に1年ぶりの更新です!
実は今、イトちゃんたちが水槽にうじゃうじゃ泳いでいるのです。
(イトちゃんと言うのは私が勝手に呼んでいるメダカの赤ちゃんの事です)
20匹はいます。去年、メダカが大勢死んでしまって
10匹を切ってしまい、このまま全滅するのかなと
危惧していたら、2週間ほど前からイトちゃんたちが
あらま、どんどん孵化しまして。
イメージ 1
上の写真では3匹しか見えないんですけど、いっぱいいるんです。
一体何が起こったんだろと考えるに(素人が)
成魚が減ってしまって、メダカの卵が食べられずに済んだ
のではないかと。自然の摂理って素晴らしい!
もう名前、つけていられません。


これはベランダでどんどん大きくなっていく花。
名前、分かりません。。。
イメージ 2


最初は、こんなだったのです。
会社の入っているビルのオーナー企業からビルの従業員たちに
プレゼントしてくれたのです。お昼休みの事で、たまたま、
コンビニに寄った帰りに行列が出来てるのを
見つけて並んで、貰いました。
最初の方に並んでた同僚はもっと立派な花の鉢植えを
貰ったりしていて、ちょっと羨ましかったけど、
どうせ私の事だから途中で枯らすだろうし、
まあ良いかと毎朝、お水だけやってたら
蔓がどんどん伸びてきたので
プランターに移し替えたのです。
このプランターの土の中には以前飼っていた
2匹のハムスターの骨が入っています。
ハムちゃんたちが育ててくれたようなものです。
イメージ 3


エアコンをつけ出したので襖を締め切っていたら
玄関のノックの音が聞こえませんでした。
鍵を忘れた娘がチャイムを鳴らした途端に
巣の中から親ツバメが飛び出してきて
夜中に娘の悲鳴…
夜中にもいるってことは、ヒナも?
明日から天気が荒れるみたいで、巣が心配です。
イメージ 4

我が家の同居人たち、元気で育ってね。
(一番上の写真の苔の着いた白いものは、新幹線型のお弁当の容器です。
ダンナがメダカにも隠れ家が要ると言って入れたんです。。。)