蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

うちのツバメは

コシアカツバメ


一か月ほど前、家の玄関先の床に泥や砂が落ちていて、
子供の悪戯かな」と思ったら
ダンナに「上を見てみ」と言われて見上げると!
「なにこれ!」「ツバメの巣や」
ツバメ!あの東京音頭の!(ボケてみた)
イメージ 2


ツバメの巣と聞いてちょっと安心したけど、
これから玄関先でヒナがピーピー鳴くのを
聞かなきゃいけない、とかヒナを狙って蛇でも
上がってきたらどうしようとか、色々心配してたんだけど、
どうも巣の形態が変。こんな巣、見た事ないわ。
「要塞みたいな巣やな」とダンナ。
イメージ 3




(最近マウスが言う事を聞きません。
こんなボーダーを入れてくれました。消せません。↑)


郵便配達のお兄さんが「蜂の巣かと思った」と驚いてて、
「この通りだから中にヒナがいるかどうかも分からないんよ」
と言ってたら、巣の中からサーッとお兄さんの頭上をかすめて
ツバメが飛び去って行って、お兄さん、またもビックリ。


それで、ちょっと調べてみたら、このツバメは通常の燕じゃなくて
「コシアカツバメ」と言うらしい。
別名「トックリツバメ」徳利のような巣を作るからだって。
で、ようやく撮れたコシアカツバメ。
事情で背景を塗りつぶしたら、ツバメさんの身体もガタガタに。
ごめんね、ツバメさん!
お腹に赤いタテジマがあって、腰の部分も赤いんだとか。
今度はちゃんと飛んでる所を撮りたい。
でも、巣の中がどうなってるのか、ヒナは、いるのか
まったく分からない状態で。
ああ、普通のツバメに来てほしかったな。。。
でもまあ
イメージ 1


ヤクルトでも飲んでコシアカちゃんと付き合いましょう。