「現代やくざ 血桜三兄弟」の
主役は、荒木一郎…
この方も名優であることに間違いなく、面白い作品が多かった。
その中の1本。中島貞夫監督の「現代やくざ 血桜三兄弟」
私はこの映画を三回観ている。
以下の三回。
チケット参照。
これは確か、1978年。10月だったか…
神戸の新開地にある「福原国際東映」のチラシ
「暗くなるまで待てない」に登場する名画座なんですが、
私、ここで嫌な目に遭ってしまった…
(若い女性が映画館で遭遇する嫌な思いと言えば、一つしかない)
1980年。池袋の文芸坐でのオールナイト上映
私は神戸から一人で観に来て、隣に
女性が一人なのを確かめてから座席に座ったのでした。
この女性は山梨から(おすぎとピーコのラジオ番組のプレゼントに
当たって)観に来たんだとか。この人にチョコレートを貰いました。
1981年。吹田映劇のオールナイトで
この頃、高槻や吹田でよくオールナイト上映を観た記憶が。
さて、ここから本題
なにせ、私の書庫の「いとしのマックス」に記事を
アップしているのだから、荒木一郎さんの話ですわ。。。
鹿島茂、著「甦る 昭和脇役名画館」
(あら、斬鉄剣を振るう五ェ門が)
その冒頭に取り上げられている荒木一郎氏
写真は「現代やくざ 血桜三兄弟」
そして、しょぼい脇役として登場する荒木一郎(以下敬称略)
しかしこの映画を観た人は必ず思うに違いない「主役は荒木一郎?」と。
ここでは菅原文太は、余命いくばくもない大学出のインテリやくざで
(ご本人も実は教養のある方だったそうですが)いつものギラギラ感とは違う
静かな男で、前半あまり活躍はない。本当に劇中で「もぐら」と呼ばれる
しがないバイト青年の荒木一郎こそ、あちらこちらでキャラが目立つ。
いろんな経緯から最後は殴り込みをかける三兄弟に着いて行き、
おそらく(無事に)帰っては来ないだろう三人とは裏腹に
一人おいてけぼりを喰らって生き残ってしまう男。そしてバックに流れるのは
野坂昭如の歌う「マリリンモンロー ノーリターン」。。。
何だ、この映画は!?
無茶苦茶おもしろいじゃないの!
私は記憶にないんだけど、他の人のブログを読むと
火炎瓶が登場するらしい。この映画には。
火炎瓶と言えば、学生運動。(つまり青春?)
荒木一郎が登場すると青春映画になってしまう
中島貞夫監督の映画…