蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

天下茶屋~岸里~玉出

ここは大阪市西成区です


用事があって玉出に出かけます。
画像で分かるかと思いますが(ちょっと暗いですが)
左側が南海電鉄天下茶屋駅。右側に地下鉄堺筋線天下茶屋駅があります。
イメージ 1


駅前です。南海電鉄の高架が見えます。
左が難波方面です。
イメージ 2


駅前に飲食店が並んでいます。
イメージ 3


そのすぐ裏手。
モラルの欠如はここだけじゃ無いけど…
イメージ 4


フットサルの練習場
イメージ 5
この写真の下線↑、右下がりに見えるのは何故?


表通りに出ると嫌でも目に入る、スーパー玉出岸里店)
大阪人なら誰でも知っている激安店です。
イメージ 6


西成区役所
この右手に地下鉄四ツ橋線、岸里駅があります。
ここから地下鉄に乗って、
イメージ 7


その前に
~裏(駅前)から見た西成区役所をもう一枚~
イメージ 8


岸里駅から一駅。玉出駅で降りて7~8分歩きます。
このレールは大阪の路面電車阪堺線)です。
停車場の側にお寺らしき建物が見えています。ここに用事がありました。
イメージ 9


おまけ(途中で見つけたサンタさん)
イメージ 10


大阪の高級住宅地として有名な帝塚山と、西成区は隣接しています。
岸里辺りがその分岐点と言ったところ。
超労働者の街、いわゆる(あいりん)は新今宮、萩ノ茶屋辺りで
南海電鉄(高野線)の天下茶屋と難波の間にあります。
漫画「じゃりン子チエ」のチエたちが住んでいる街です。
マサルの家族もチエと同じ地域に住んでいるのが不思議でなりません。
マサルの家族はひょっとしたら、帝塚山に近い所に住んでいるのでしょうか。
ともあれ、大阪(特に南部)はおもしろい街なのです。

私があのお寺に出向いた用事については次回のお楽しみに。。。


もひとつ、おまけ
南海電車の車窓から撮った一枚
通天閣とハルカスを一枚の画面に収まるように
シャッターチャンスを狙ったのに、失敗…
電線、じゃま!
イメージ 11