蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

大阪城、炎上?




今回、寒さのせい(?)でロクな写真が撮れなかったので、記事で楽しんで下さい。
(と、激しく言い訳してからスタート)

この冬の初めに、大阪城で何か凄いイベントをやってるから
観に行こう、と友人と軽く約束してたんだけど、なかなか暇がなくて
もう今回はパスかなと思っていたら、友人からメール。
突如、行くことになりまして、10日の会社帰りに。
先月、カラオケ店で誕生パーティを開いた友人二人と。

夕やみ迫る、ここは天満橋
近くに大阪府庁があります。国税局や法務局も。
イメージ 1


あまりに酷い写真なので小さく載せます。
ここは府知事公館だそうな…
イメージ 2


大阪城公園に近づいています。
まもなく大手門に。
イメージ 3


大手門の写真は失敗なのでパスしまして、
ここは光の回廊の入り口。
イメージ 4


光の回廊。
こんなのは最近はあちらこちらで見られるので
さほど驚くほどでもない。
イメージ 5


「うわお、なばなの里みたい!」と私が声を上げれば
「いやいや、こんなもんと違うよ」と友人の一人が。
なばなの里のイルミはもっと凄いんだそうな。
イメージ 6


さあ、大阪城です。
私が撮るとトンデモ写真ばかりなのが辛い。。。
吹きっさらしなので、寒い寒い!
イメージ 7


これも普通に大阪城。。。
おー寒い。
イメージ 8


3Dマッピングが始まっています。
大阪城をスクリーンにして3D映像が映し出されているのです。
私の写真では、それが分かりません(おい!)
寒いぞーっ。
イメージ 9


眼を横に移しまして、ジュエル・イルミネーションショー
音楽に合わせて光の乱舞と言うか…
イメージ 10


寒いので手前の椅子には誰も座っていません。
ところで、私、これを見ていてデジャヴが…
何かこれに似た物を昔、見た事が… あっ!

ディズニーの「ファンタジア」だ!

「ファンタジア」の最初の方に、具象化されたサウンド・トラック
音楽に合わせて体(線のようなもの)を振るわせたりするシーンがあるの。あれ。
抽象的な線画が波のようにうねったり、とか…
「ジュピター」やら「新世界」やら有名な音楽が流れてたからかな。
私の頭も単純ね。。。
イメージ 11


肝心の3Dが… こんな写真ばかり…
人がいっぱいなのに寒さがつのる。。。
イメージ 12


寒いったらありゃしない。。。
3回も見たら寒くて手足の感覚が無くなった。。。
イメージ 13


すみません、いったいどんなイベントなのか
下のサイトで確認してください。

                                                  http://www.tenka1hikari.jp/

お分かり頂けたでしょうか。

つまり、こう言うものが見える訳です。
ハイ、見えました。凄い迫力です。
でも、

テーマ性はゼロです。
龍やら虎やら訳の分からない怪物のようなものやら。
あれはいったい何なのでしょう?
それより、ほんの少しだけ見せてくれた
大阪城の炎上、あれを延々見せてくれ。
そしたら私は3度の落城を見た女、
茶々になれたのに…(おい!)
イメージ 16



ともかく寒くて寒くて、腹減って。。。
天満橋駅そばの旧松坂屋の最上階にある
美々卯で食事。暖かい物が食べたい!

湯葉入りのうどん、天婦羅、刺身、貝柱のかやくごはん、デザート。
美味しかった。暖かい。生き返った。。。
イメージ 14


美々卯の店内。
カップルが写ったのでトリミング。
実際はもっと広いです。夜景も素晴らしい。
(これも撮影失敗で)
イメージ 15



3Dマッピング、2000円でした。高いのか安いのか…
来年もあるんだろうか。
また見ても良いけど、キチンとテーマを決めて映像を作ってほしい。
私としては「ゴジラ」でも良いんだけど。