蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

新地で1000円ランチ

年に3~4回会う友人二人とカラオケへ。
その前に食事を、で友人の一人が予約していてくれたお店へ。
なんと北新地。私、半世紀以上生きてるけど、新地なんて
数えるほどしか行ったことないわ。(世間知らずだからね)


イメージ 1

小さなビルの中にある、こじんまりしたお店。エレベーターも三人でいっぱい。
3階だっけ?エレベーターを降りるとお店の人が「いらっしゃいませ」
座敷に通される。四人くらいがちょうどの広さ。堀炬燵のように足を下ろせるので楽です。

イメージ 2

写真を撮るのが下手でいけないわ。右寄りだし、お椀もふたをしたまま。失敗。
右のお椀には小芋と蛸の煮物、真ん中は冷たいお味噌汁、が入っています。

イメージ 3

左上のプレートはこんな感じ。↑

イメージ 4

お湯のみに人形(?)が。↑
御飯を御代わりしたとき、ご飯茶碗にもついているのに気付いた。


美味しかったし、雰囲気は良いし、これ1000円。消費税込で、このお値段。
リーズナブル!以前は「こおげ」と言う名前のお店だったとか。
また行きたい!