蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

甲子園

さて、ここはどこでしょう? 川の上に駅があるのです。
この川は?この駅は? 阪神電車武庫川駅です。

イメージ 1

ここから武庫川線と言う小さな支線が出ています。
イメージ 2

その改札口。
でもこれには乗りません。私はこれから甲子園球場に向かうのですから。
イメージ 8

話せば長くなりますが、説明せねばなりません。
実は私、4歳の時に神戸から西宮に越してきて、20年ほど西宮市民でした。
今も私の実家の母も姉弟たちも、それぞれに結婚して西宮に住んでいます。
何年か前から西宮市では、市民にこんな優待をしており、姉がチケットを買ったのです。
プロ野球開幕の4月だけの優待で、阪神巨人戦のチケットの販売はないそうです。
姉に誘われて久しぶりのプロ野球観戦です。姉と姪とその娘と私。
武庫川駅で降りたのは、姉の家の最寄駅だからです。
いったん姉の家に寄って、義兄の車で甲子園に出発です。
イメージ 9

はい、甲子園球場。どこかのテーマパークのスーべニールのよう。
まだまだ蔦が生えていないので、あの甲子園球場とは思えません。
イメージ 10

プレイボール前のセレモニー。何をしているのかよく分からなかった…
子供たちのキャッチ・ボールのようだけど。
球場には弟夫婦も見に来てた。アット・ホーム?
イメージ 11

阪神に点が入って大歓声。

イメージ 12

トラッキーが登場。5回裏終了後(だったと思う)
イメージ 13

はい、7回裏。ジェット風船の準備。
イメージ 3

飛ばせー!
イメージ 4

阪神、勝った!
ヒーローインタビューは西岡と藤浪。
大阪桐蔭の先輩後輩コンビ。
面白いインタビューだった。
(対戦相手はDeNaってどこだ? あ、ベースターズか)
イメージ 5

六甲おろしも歌ったし、
さあ帰りましょう。
イメージ 6

応援に熱が入ってチェーンが切れてしまった。。。
イメージ 7


一昨年の秋に東京から大阪に配属になった会社の若い社員が
「昨日初めて気づきました」と話した事。大阪では「阪神巨人戦」が
当たり前の呼称になっている事に。えーっ知らなかったの!

うちの旦那、西村京太郎の十津川警部シリーズの大ファンで文庫本を
何百冊も読んでいる。私があまり興味を示さないので、以前、
「十津川も阪神ファンやで」と言って、シリーズの1冊を見せてくれた事がある。
その本のタイトルは忘れたけど、確かにに十津川は阪神ファンだと書いてあった。
ただ、甲子園の巨人阪神戦を見に行った、とも書いていた…

十津川が阪神ファンと言うのは絶対、嘘やわ!