蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

地震と花見とカラオケと

今日は忙しい一日だった。
朝5時半過ぎ、飛び起きた。地震
時間と言い、震源地と言い、嫌でも18年前を思い出す。
揺れ方が18年前と違うのは分かったが、長かったのは同じ。
家の中で金属音がして、置時計が床に落ちていた。
被害はそれだけで済んだ。
テレビをつけてNHKのニュースを20分ほど見ていたが、
どこも大きな被害は無さそうで、家族三人、もう一度寝床へ。
このあたりが、どこか呑気な我が家なのだ。


その後8時に起きて一日の仕切り直し。
私は会社の労組が開くお花見に大阪本町の靭公園へ。
本部が用意したお弁当と飲み物を受取に行くだけ。参加は自由。
私と夫の二人分を申し込んでおいたけど、お弁当の事は
夫には黙ってた。私の友人から遊びの誘いがあるような気がしたので。
案の定、昨日、友人から誘いのメールが。二人で花見をしよう、となって
二人で靭公園へ。あなたぁ、ゴメンなさい。
友人に、待ち合わせ場所の四つ橋線本町駅を事細かに説明したメールを
送ったら、返事が来た。「OL時代に毎日降りていた駅です」。。。

本町駅で「懐かしい」を連呼する友人に、周辺を案内されながら靭公園へ。

靭公園
イメージ 1

同じく
イメージ 2

白い花(名前も知らんのか)
イメージ 5

これはチューリップ
イメージ 6

お弁当
イメージ 7

その中身 豪華!
イメージ 8

連日連夜、雨の日も風の日も、公園にいる親子(?)
イメージ 9



その後どこへ行こうか
そうだ、カラオケに行こう!
缶ビールとお茶とお菓子は受け取った物。
店内では食べてないよ。
イメージ 10

友人が歌ってくれた さだまさしの「まほろば」
祝1位!
イメージ 4

これは私の得点。
梓みちよの「二人でお酒を」
私は「うたスキ」会員だけど、友人は違うので
彼女と歌う時はログインしない。
イメージ 3


友人の歌う さだまさし三部作「飛び梅」「檸檬」「まほろば」に私は涙ぐみ
私の歌う」NSP[八十八夜」 ふきのとう「春雷」にむせぶ友人。
あと20日ほどで八十八夜。。。

♪あの人の思い出にピリオドを打って 明日嫁ぎます
 もうすぐ八十八夜 もうすぐ暖かくなる
 もうすぐ八十八夜 もうすぐ幸せになる