蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

京都で花見。

1週間前なんですが、先週も京都に行ってきた。
本当は今日になるはずだったんだけど、先週にして良かった。
今日だったら雨で桜も散ってしまっているだろうし。

めったに訪れぬ場所も、一度行くと二度、三度。
またも来ましたJR京都。
(写真の使い回しです)
イメージ 1


京都は桜満開。凄い人波だろうと予想してたけど、
京都へ行く手段(電車)も凄い。大阪駅のホームには電車待ちの行列が。
待ってる間に大阪駅の天井を見上げて。
イメージ 3


京都駅に着いたら、友人と待ち合わせの中央口へ向かうのも一苦労。
人、人、人、で前に進めません。
中央口には舞妓さん(本物よ)がいて京踊りのキャンペーン中。
皆さん、写真を撮っていたので私もパチリ。

イメージ 4

舞妓さんにもらったティッシュ
イメージ 5


京都駅から朝のラッシュ並みの地下鉄に乗り込んで八坂神社へ。
円山公園の有名な枝だれ桜
イメージ 6

別な角度から。
イメージ 7

高瀬川沿いの桜。
イメージ 8

黄色い花(名前も知らんのか)…
イメージ 9

桜。。。
イメージ 10

最近、京都の街を着物姿で歩く若い女性が増えています。
この日も何人もの着物姿を目にしました。
その中で、やや年上の粋な女性とすれ違って。
イメージ 2


この日、会った友人とは5年ぶり。彼女は三重県の松坂市から来たので、
帰りも早く、あまり出歩けなかったのが残念。また会いましょう。