蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

NHKに行ってきました。

BKは馬場町角の略…?



チョイと用事があってNHKの大阪局に行ってきました。
大阪局は通称BK。何故BKと言うか?
それは馬場町の角にあるから。
と言うギャグが半世紀前からあります。。。
イメージ 1
(写真、使いまわしです。3年前の)



大阪局制作の看板番組。。。
イメージ 2


現在の朝ドラ「べっぴんさん」のスタジオ・セット
右がヒロイン(すみません。見たことないんです)
イメージ 3


舞台が神戸なのは知っています。
神戸は履き倒れの街
イメージ 4


ひょっとして元町商店街の事かな。
イメージ 5


港町らしく、神戸らしく…
イメージ 6


確か「ファミリア」の創設者がヒロインのモデル
イメージ 7


私、3~4歳の頃まで神戸の水道筋と言うところに
住んでたんですが、近所にこんな喫茶店があって
祖父母に連れられて、ミルクコーヒーを飲んでいたのを
覚えています。万博の頃より10年以上前ですが。
イメージ 8



イメージ 9


ここは隣接する歴史博物館の1階にある
レストラン、スターアイル
イメージ 10


豚の角煮うどん
角煮がトロトロに柔らかくて、美味しかったです。
1000円はちょっと高い気もしますが。
イメージ 11


窓から見えていた建物
イメージ 12
(この写真も3年前の)

法円坂建物群
5世紀ごろの高床式倉庫(復元)だそうです。
イメージ 13
これも3年前に撮った写真です。
大阪歴史博物館の記事をアップできなかったので
写真だけ残ってます。いつかアップしよう。