蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

3月の下弦の月

二十三夜月です。


1か月前に「満月から新月に向かう半月(はんげつ)」を
下弦の月と呼ぶことを知りました。
イメージ 1


それは旧暦の23日の月だとも知りましたが、
下弦の月は真夜中の零時を過ぎてから上るので、
23日の夕方以降の月ではなく、早朝の月なのだとも
分かりました。昨日の早朝の月が下弦の月だったのですが、
昨日は雨模様で月が出ておらず見えませんでした。
これは今朝5時46分の月です。
そしてこれを二十三夜月と呼ぶそうです。
二十三夜の月に願掛けすると願いが叶うそうです。
はい、願掛けしました。
どうぞ私の願いが叶いますように。