蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2013-08-31から1日間の記事一覧

ソーダが!

会社の近くのコメダにて。 会社帰りのひと時。女4人のおしゃべりタイム。 右上の黒い服の女性が、めだかをくれた張本人。 手前のひときわ目立つクリーム・ソーダは私が頼んだもの。 私がストローでソーダに口をつけた途端、 ソーダがあふれ出した!!! 「…

スイス~イ

これは何でしょう? はーい、めだかです。大小50匹ほどいます。 ちなみに、これはタニシらしい。 気持ちが悪いけど、一緒に飼った方が 良い、と娘が会社の人に聞いていた。 めだかは私の会社の同僚がくれたのよ。 どうやって飼ってよいのか皆目わかりませ…

何故か私が2枚食べ。。。

カフェ・ルパン 中原淳一展の後、立ち寄った、同じフロアあるカフェ。 店内の雰囲気がとても良かった。 私と姉と姪とその娘の四人。 軽くアイスコーヒーを頼んだ。姪がパンケーキを注文。 同じ値段でパンケーキを3枚か4枚か5枚を注文できるそうで。 迷わ…

中原淳一展

もう一か月も前になってしまったけど、梅田の阪急百貨店で「中原淳一展」があった。 私が子供の頃、と言うより母が子供の頃から活躍していた挿絵画家だ。 50代以上の女性なら誰でも一度は、この人の絵を見ているだろう。 記憶違いだったら申し訳ないけれど…