蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

ダイエットお好み焼き(?)を作って食べる。

お好み焼きが食べたくて。


火曜日に関西地区だけで放映されてる関テレの
「ちゃちゃ入れマンデ」と言う番組でお好み焼きの
特集をやってて、レギュラー出演者のメッセンジャー
黒田さんが自家製のお好み焼きを焼いていて(元板前だって)
とても美味しそうで、見てたら自分でも作りたくなって、
実は私、自分でお好み焼きを作った事ありません。たこ焼きも。
(大阪人の家には一家に一台、必ずタコ焼き器があると
言うけれど我が家にはありません)
翌日の昼間、一人でお好み焼きに挑戦。
(そんな大それたもんじゃないけど)


粉の代わりに、おからパウダーを使用。千切りキャベツと
すりおろした山芋、天かす、お中元に貰った「鎌倉ハム」の
ロースハムが残っていたのでみじん切りに。
イメージ 1


卵1個と細ネギ、塩コショウを加えて。
イメージ 2


混ぜ混ぜ♪
イメージ 3


フライパンで焼く。
イメージ 4


裏返して。
イメージ 5


もう一度裏返して。あらら。。。
イメージ 6


焼けたら寄せ合わせて。
イメージ 7


出来上がり あれっ、お箸が無い。
イメージ 11


チューハイのグラスは「進撃の巨人
イメージ 8


いっただきまーす♪
ちょっとキャベツやハムの噛み応えがありますが、
想像してたより美味しい
また作ろっと。
イメージ 9


最後は余興で。
イメージ 10




ちなみに番組で面白いアンケートやってて、
大阪人はお好み焼きにマヨネーズとカツオ節を乗せて
コテじゃなく、お箸でお好み焼きを食べる人が
圧倒的に多いのでした。