蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

空港ピアノ

もしも空港にピアノがあれば
自信のある人は弾くだろう。





NHKのBSで放映してたミニ番組ですが
面白かったので、撮ってみました。

シチリアにある空港の待合ロビーに一台のピアノが。
イメージ 1



色んな人がこのピアノに触れます。
子供は楽しそうにポロロンと弾いてみたりしていますが、
イメージ 2


大人の場合は…
(弾けない人はカットしたのかも知れないけど)
ともかく、ピアノの前に座る人は
みな、上手い!

音大を目指す高校生の男子
ハービー・ハンコックを弾いてます。
(姉がこのジャズ・ピアニストのアルバムを持っていた)
イメージ 3


最近コンビを組んで、ライブ活動を始めたカップ
イメージ 4


ちょっと、たどたどしいけど無事に演奏の
いとこ同士の若い女性。
チャーミングだから良いの。
イメージ 5


「うーん、どうしようかな」と迷いつつ
イメージ 6


弾き始めたエンジニアの男性
10年かかって音大を卒業したんだとか。
イメージ 7


さて、真打登場
映画音楽も手掛けるプロの作曲家
イメージ 8


後ろの聴衆が少ないのが、もったいない。
こんな機会はなかなか無いのにね。
イメージ 9



皆さん、人前で披露できるくらいの演奏力を持っているので、
気持ちいいだろうなあ、と私は羨ましい気持ちで
観ていました。
もしもピアノが弾けたなら、私も弾くわ。