蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

狛犬さん

コマさん、コマじろう、おこ坊、にこ坊



ここは泉北ニュータウンにある丹治速比売神
本殿の左右に鎮座するのは、
イメージ 1


狛犬です。阿吽(あうん)の阿
イメージ 2


こちらは阿吽の吽
イメージ 3


そしてこの二人は
私の大好きなコマさん(右)と、コマじろう(左)
田舎の神社が取り壊されたために都会にやってきた狛犬さん。
妖怪ウォッチ」の妖怪ですが、か、可愛い!
イメージ 4


こちらは、おこ坊(左)と、にこ坊(右)
コマさん兄弟よりこの二人の方が誕生は早いのです。
オンボロの神社を再建するために賽銭集めに
奔走するけなげな兄弟 「おじゃる丸」に出てます。
(でも私、もう10年近く見てないわ)
イメージ 5



今年は狛犬さんの年ですね。