蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

今年の蔵出し(棚卸)

 今年の棚卸① 
堺のイベント編



今年もあと三日と言うのにまったく記事のアップが進みません。
写真ばかり撮っていて、どんどん溜まっています。
3月に神戸港でクイーンエリザベスを撮ったのも
7月の御嶽山諏訪湖の旅行もアップしてないし、
その他なんやかやも撮りっぱなし。
どんどんアップしましょう。出来るうちに。


この写真は堺市役所前の広場であったダンスイベント
なんだけど…、なんか変だった。
観客いてないし。
イメージ 1


私、この日、友人の大正琴の発表会が松原市
あったのを見に行くために、堺市役所前から
松原(高見ノ里)行きのバスに乗るために
バス待ちしてたら、こんなのやってまして。
どうも、練習なのか何なのか分かりません。
点呼だけで終わったり、踊ったり、色んなチームが
ありまして、「何じゃこりゃ?」でした。
でもこの日、確かにダンスイベントはあったようで、
youtubeにもアップされてまして、私はいったい
何を見せられてたんでしょう?
私、この時点では登美丘高校ダンス部の存在を
知りませんで、この1か月くらい後から
登美丘高校ダンス部の噂を聞き始めました。
この日のイベントにも参加してたみたいです。
知ってたら見たかも。写真撮ったかも。
イメージ 12



これは「堺まつり」 やはり市役所前です。
衆院選期日前投票の最終日の午後7時前頃です。
この時も案内のバイトで早番だったので
ちょっとだけお祭り見物できました。
それにしてもこの日、投票に来た人が4千人
朝から戦場でした。。。
イメージ 2


南大阪に多い「ふとん太鼓」
イメージ 3


これは泉北ニュータウンの泉が丘駅前広場での
ハロウィンのイベント
雨が降ってたので観客はまばらでした。
イメージ 4


同じ広場での春のイベント
ステージの女性たちのドレスがオールデイズっぽくて
素敵です。ミニーマウスもこんな服着てたような。
イメージ 5


よく分からないけど、いらっしゃいました。
イメージ 6


このキャラ、市役所でも見たわ。
堺市役所の1階にはこんなキャラがよく
ウロウロ(?)してます。
私、ハニワ課長にお会いしたい。
イメージ 7


泉が丘で。
初めて見た子
イメージ 8


ばあー
イメージ 9


これは金岡神社の夏祭りの神輿
友人に手伝いに来てって言われて、はせ参じました。
イメージ 10


九頭神地区の自治会館からお出まし。
この辺りの掛け声は「べーらべーらべらしょいしょい」
百舌八幡のふとん太鼓のかけ声と一緒です。
イメージ 11


今年はハローワーク通いやらバイトやらで
堺市役所周辺を何度か出歩いています。
私、堺市民になって30数年。
生まれ育った神戸、西宮よりも長く住んでるんですが、
まだまだ堺市を知りません。