蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

神戸ルミナリエ

神戸に行ってきました。


10数年ぶりにルミナリエを観てきました。
その前に元町の南京町に寄って腹ごしらえ。
イメージ 1


ふかひれラーメンを。
あんかけになってまして、濃厚で美味しいです。
露天なので立ち食いです。
鶏の唐揚げも食べました。これも歩きながらなので
撮影してる余裕がありません。落とさないように必死です。
イメージ 2


イルミが見える場所まで行列で移動です。
でも道路の両サイドもライトアップされていて綺麗です。
イメージ 3


いよいよルミナリエに入っていきます。
イメージ 4


イメージ 8

イメージ 5


イメージ 6


相変わらず凄い人混みです。
イメージ 7

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


皆さん、スマホをかざしています。
「立ち止まらないで下さい」と係員の声
誰も立ち止まってはいませんが、行列の進みが遅いので
歩きながら撮影できます。立ち止まってるように見えるかな。
イメージ 12


イメージ 13


東遊園地会場です。
色んなグッズや食べ物が売られています。
寄付も募っています。
来年も開催されますように、私たちも募金箱に
僅かながら募金しました。
イメージ 14


今年は神戸港開港150周年の年でもありました。
イメージ 15


阪神淡路大震災の犠牲者への鎮魂と再生の
祈りを込めて毎年開かれるルミナリエ
クリスマスシーズンに街が美しく輝くようになったのは、
ルミナリエから始まったと記憶しています。
この光、消えてほしくありません。