蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

大阪マラソン!

の、ボランティアをやりました。
(フォントの編集が出来なくなったまま↑)



11月26日に大阪マラソンがありまして、
25,26日の二日間、ボランティアで参加しました。
二日間、けっこうハードでしたが、結論から言いますと
来年も参加したい、です。
やはりマラソン当日は楽しかったです。

25日は南港のインテックス大阪で、
ランナーさんたちにゼッケンを渡す仕事です。
3万人のランナーが受け取りに来るのですよ。
想像してみて…
下の写真は朝9時。
まだ受け取りが始まる2時間前です。
イメージ 1


このステージでFMラジオがイベントを開いていました。
これも朝9時なので、まだ観客はいません。
イメージ 2


受け渡しが始まる直前
始まったら、写真撮ってる暇はありません。
ランナーさんたちの長蛇の列ができていました。
PCで、ランナーが(申請して取得した)QRコード
読み取り同じゼッケンを段ボール箱の中から見つけて
(もちろん番号順に並べてます)同封の用紙のバーコード
で、もう一度本人確認。時間が掛かります。
(本人写真の入った証明書カードも必要で)
11時から20時までやってます。
イメージ 3


休憩時間に広場へ出たら大阪万博の署名活動してる
団体かな、それに署名したらガラガラ抽選があって
当たったハンドソープ。
1996年の夏の堺市を襲ったOー157禍以来
我が家ではハンドソープを切らしたことが無いので
有難く頂きました。(持って帰るの面倒だけど)
イメージ 8


さて、マラソン当日
実に迫力のない写真ですが、これは仕方がない。
ボランティア、写真なんか撮ってられませんから。
私と友人二人、なんと難波の交差点で沿道整理です。
この交差点をランナーたちは3度、通過します。
一番人通りの多い交差点を3度です。ここで整理ですよ。
側にはメディアの中継車や報道陣でいっぱい。
警察官や警備の人やボランティアもいっぱい。
もちろん観客もいっぱい。
この道路(御堂筋)を3万人のランナーが走るのです。
イメージ 4


この写真は、休憩時に(ボランティアのユニホームを脱いで)
難波から高島屋方面へ走るランナーを撮ったものです。
時間は12時過ぎで、ここが3度目の難波通過地点です。
だいぶバラツキが出てきています。
一斉に走って来るランナーを撮るには朝10~11時頃、
1回目の難波通過地点、地下鉄15番出口あたりに
いるのがベストかと。(私、ここで沿道整理でした)
イメージ 5


3万人が走る、とはこういう風景なんだと
思ったくらいの圧巻でした。
間寛平さんが目の前を走ってきて、皆が大声援を送ったら、
寛平さんが、私のすぐそばの観客たちに向かって
タオルを投げられて、一斉に歓声が上がって
(私、ボランティアだから手を出せない)
あーん、悔しいなあ。。。

これは記念品(?)のユニホームと帽子
イメージ 6


ランナーの邪魔にならないように、観客に向かって、立つ。
イヤー恥ずかしいなんて思ってたけど、そんな事
どうでもよくなってきて、とても楽しい一日でした。
またやりたいね、走りたいとは思わないけど。
ただ臨場感あふれる写真を撮ろうと思ったら
ボランティアは(そんな暇は全くないので)
諦めた方が良いです。うーん、どうしようかな。
イメージ 7



しかし、記録や順位を争うトップ集団と
後に続く市民ランナーの走り方の違いも
まざまざと見せられました。。。