蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

あこがれの「ご常連」




阪神が中止すればよい試合を最後までやっちゃって、
おかげで勢いづいたDeNA
日本シリーズにまで進出して、さすがのソフトバンク
完敗するかと思いきや、あらま、まさかの2連勝。
そのDeNAのホームグランド、横浜スタジアムで、
吉田類さん、始球式をやった事があるそうで。
その時、観客は「誰だ、このオッサン?」と思ったとか。
そりゃそうでしょ、吉田類のファンは球場なんかにいない。
酒場で飲んだくれてるはずだから。
なんて何年か前にネットに書かれてました。
え、吉田類って誰れって?
こんな人↓
イメージ 1


BS TBSの看板番組「吉田類の酒場放浪記
イメージ 2


日本中の飲み屋を飲み歩いてるオッサン。
たいてい居酒屋ですが。
イメージ 3


そして一句詠んで去っていく…
俳人でもあるのです。
イメージ 4


一週間のうちに何度(過去回も)も放映してるので
BSTBSにチャンネルを合わせると出会う確率が高いです。
イメージ 5


手にしているのは黒ホッピー
ホッピーと言う飲み物をこの番組で知りました。
しかし関西ではあまり聞きません。
飲んだことが無いのでどんな味か分かりません。
吉田類はホッピーをよく飲んでます。
イメージ 6


(写真を撮るのが一瞬早くて、まだ
吉田類の署名が出ていない)…↓ 
イメージ 7


ところで、この番組のナレーターの川本邦弘が
毎回口にする言葉に「ご常連」があるのです。
(ご常連と会話してる類さんの写真、撮り忘れた。
いつも店の客に気軽に話しかけています)
この「ご常連」と言う言葉に憧れます。
何だか酒や人生の酸い甘いを知ってる
オッサンたちの集まりみたいで。
私は「深夜食堂」の常連客の不破万作
イメージするんだけど。顔はどうでも良くて。
でも「ご常連」になると健康診断の度に
ビクビクしなきゃいけなくなりそう。


この番組のファンのダンナにプレゼントした本
イメージ 8


番組では東京界隈が多くて、関西編は少ないのです。
関西にも出没してほしいな。
イメージ 9