蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

僕らはみんな生きてるんだぞ!

と言ってる方たちと同居


コシアカツバメ、今年もうちにやって来ました。
もう1か月くらい前に帰ったけどね。
イメージ 1


でも、3日前から玄関がピーピーうるさくて、
こんなお土産置いて行ってくれました。。。
今朝もうるさいから、「何しに戻った!」と
怒鳴ってやろうとドアを開けたら
例のへんてこな巣からスズメが飛び出てった!
スズメってこんな習性があるの?
イメージ 2


蜘蛛もいます。
イメージ 3


台風一過、洗濯物を干すためにベランダに出たら
大きな蜘蛛が巣を張っていた。
手で払ったら手がベトベトに。
イメージ 4


鹿児島でカメムシが異常発生したってニュースを
見たけど、うちも大発生よ。デカいカメムシが!
一日一度は家の中に入ってきたわ。
ヤモリはいるし、マムシもいるし(家にはいない)
メダカの水槽にタニシがこれまた大発生
タニシが水槽に付いたコケを食べてくれるので
水槽が明るくなったけど、水の中はエライことに。
毎日、せっせと割りばしで取り除いても埒が明かない。
「手で取れ!」とダンナ。「いやや!気持ち悪い!」と私。

いろんな生きものと同居しています。我が家で。