蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

女ばかりでB級で何が悪い!

エクスペンタブル・レディズ


1か月くらい前にCSで観たビデオ映画です。
ネット上ではボロカスに書かれてます。
そんなに悪い映画か?私は気に入ってるんだけど。
お色気皆無の女性アクション映画です。
女ばかりでB級で何が悪い!
イメージ 1


旧ソ連の刑務所をアジトにしたテロ集団
イメージ 2


カザフスタンを訪問中のアメリカ大統領の娘、
エリーズがテロ集団に拉致され、CIAは
テロ集団のリーダーから無理な要求をされる。
イメージ 3


テロ集団のリーダーは男嫌いのウルリーカと言う女
CIAは急きょ4人の女囚を集める。
恩赦を餌に彼女たちにエリーズ救出の任務を。
イメージ 4


軍の特殊部隊の班長だったクレイ
部隊長を半殺しにした罪で懲役25年
(部隊長が計画変更を教えなかったため多くの兵士が死んだ)
ゾーイ・ベルと言う女優さん
スタントマン出身のアクション女優
イメージ 5


銀行爆破で懲役15年のメイリン
爆弾づくりの天才でパイロットの資格あり。
二コール・ビルタンバックと言う、中国人っぽい
顔立ちだけど、韓国系アメリカ人の女優さん。
イメージ 6


唯一のサービス・シーンです。
イメージ 7


囚人服から傭兵スタイルに。
イメージ 8


テロ組織のメンバーの親戚だか何だかと名乗る
兄ちゃんの運転するトラックでアジトへ。
イメージ 9


門番(?)に見破られた、訳じゃないけど
発砲するレイブン
元CIAのエージェントで殺し屋に転職。無期懲役
ヴィヴィカ・A・フォックスと言う女優さん
「インディペンデンス・ディ」で認められた人
イメージ 10


A級スナイパーのキャット
恋人と、その浮気相手を襲撃して懲役10年
(殺す気があれば2発で充分よ。あれはお仕置き)
演じるはクリスティナ・ローケン
ターミネーター3」でT-X役に抜擢された。
私、この人が(「ターミネーター3」は私の無名時代の
最後の作品になるだろう)と言ったというニュースを
聞いたことがあるんだけど…しようがないよね、
T3は先の2作に比べると…だもん。
ターミネーターは1作目も2作目も傑作だけど、
私は断然1作目が好きです。)
イメージ 11


CIAのモナ
シンシア・ラスロックと言う女優さん
全米空手選手権で5度も優勝した武闘派
イメージ 12


4人は歩いて敵のアジトへ
途中で出会った少女の情報をもとに、
芝居を打ってウルリーカに近づく。
イメージ 13
(右のワンちゃん、このシーンだけに登場…)

ウルリーカ!
S・スタローンの元妻のブリジット・ニールセン
この存在感! 別な意味でカッコイイわ。
イメージ 14


ここにきてレイブンの裏切り
キャットとメイリンは捕らえられる。
イメージ 15


撃たれるクレイ
(彼女は不死身なのだ)
イメージ 16


4人に情報を流した少女はリンチで殺される。
「私たちとアメリカへ行こう。買い物して、
映画を観て…」クレイは声をかけるが…
イメージ 17


一度はエリーズの救出をあきらめかけるクレイだが
少女の死で闘志が。決して諦めない女。
この不思議なシーンは、人気のない町中の家で
うろつくクレイを老婆が見つめてる場面。
イメージ 18


それにしても、この映画には
ろくな男が出てこない。
みんな、こんなデブでいやらしいゲスばっかり。
門番のオッサン
イメージ 19


ウルリーカが唯一信頼している部下のグレゴリー
こいつもデブでゲス。
イメージ 20


自分の体に爆弾を巻き付けてウルリーカと
直接対決のクレイ。エリーズに訊く。
(ここに捕らわれ、売り飛ばされる)女たちを
救うために何を手放せるか、と。
イメージ 21


「すべてを。命さえも」
大統領の娘だという自覚に目覚めるエリーズ
ご覧のようにエリーズはコーカソイド(白人種)ではない。
この映画が製作された2014年時のアメリカ大統領、
オバマ氏を意識しての配役になっている。
(私、このシーンでこの映画を評価しています)
現大統領や家族はこれから映画の中で
どんな描かれ方をするのだろう。
イメージ 22


クレイの捨て身の取引でエリーズを奪回
メイリンの操縦する飛行機で脱出を図る4人と
車で追いかけてくるウルリーカとレイブン
飛行機に体当たりされて車は大破
レイブンは死亡
イメージ 23


なんとウルリーカは飛行機に乗り込んできた!
結局、空中に放り出されるけど。
イメージ 24


この黒人のオッちゃんの手柄はこれだけ。
イメージ 25


無事エリーズを救出した3人
傷だらけなのに何事も無かったかのよう
去ってゆくクレイ、キャット、メイリン
イメージ 26


この映画、原題は 「MERCENARIES」
傭兵と言う意味です。
何故、邦題が「エクスペンタブルレディズ」なのか。
S・スタローンの映画「エクスペンタブルズ」の
モックバスター作品だからだそうで。
モックバスターと言うのはメジャー作品に便乗して
同じようなテーマやタイトルで制作される、
B級映画の一種で、そういう映画を制作している
アサイラム社の作品なのだそうです。
確かに陳腐なシーン展開があったり、安っぽかったり
40年くらい前の東映がドカドカ作ってたB級映画やら
カルト映画やら、あるいはVシネやらと世の中、通俗映画が
いっぱいあって、それはそれで良いんじゃないの。

ちなみに「エクスペンタブル」と言うのは
消耗品と言う意味だそうですが、
恩赦を餌に悪人たちを特殊任務につかせる、
そんな作品、私けっこう好きです。
ワイルド7」もそうじゃないのかな。