蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

脇役の女優さんたち

どなたかしら?




ランチ相棒のF女史がある女優さんの名前が分からないと言っています。
ごくごく普通のイメージで50代くらい、
マンションの管理人や弁護士事務所の助手とか
そんな役の多い人だそうです。

で、私、思いつくままに名前を挙げたんですが


イメージ 1
舞台「レ・ミゼラブル」で認められた女優さん
(あちはさとみ)と読むそうです。



柄本明夫人。(つのがえかずえ)と読むそうです。


イメージ 3
木野花さん
30年くらい前?(タンスにゴン)のCMで
名前を知られるようになった人


この人も(タンスにゴン)のCMに出てました。
映画「かもめ食堂」の不思議なおばさん…



イメージ 5
深浦加奈子さん
この方、亡くなられてるのですね。
私とF女子、この方を(梨)の字のつく人
として話していました。誰と勘違いしてたんだろ…


マンションの管理人と言われて真っ先に浮かんだ人
「トリック」の管理人のおばさん。。。


ジャイアンの母ちゃんの声の人です!


イメージ 8
銀粉蝶さん
娘が小さい時、「魔法少女ちゅうかなパイパイ」だったか
「ィパネマ」の方だったか、ヒロインを狙う悪の女王のような
役で出ていたのが印象に残っています。
(ぎんぷんちょう)と読むそうです。


大奥スリーアミーゴスの一人でした。


こういうベテランの脇役女優さんがいるから
映画も舞台もドラマも面白くなるんですね。

でも、みなさん有名すぎる。とF女史が言ってます。
さて、誰れなんでしょう。。。?