蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

梅見日和の荒山公園

ぽかぽか梅見




泉北ニュータウンの多冶速比売神社そばの
荒山公園も梅が見ごろ。
昨日に続き、今日もダンナとお出かけです。
今日は歩きです。。。
イメージ 1


ちょっと見にくいですが。
多冶速比売(たじはやひめ)、変換に時間が掛かる…
イメージ 2


去年、ここに警察官舎がありました。
廃墟化していて私をワクワクさせてくれたのに、
今は取り壊されています。
イメージ 3


自動販売機だけが残って…
イメージ 4


道端のニャンコ
去年見かけたノラニャンかな?
イメージ 5


何もくれニャイなら撮るにゃ~
と睨んでいます。
このニャンコの名前はきっとナイルだわ。
イメージ 6


紅梅
イメージ 7


接写した白梅
珍しくピントが合いました。 
でも、つまらん写真になった…
イメージ 8


こっちの方が奥行きが出てます。
ピントが反対だけど。
イメージ 9


神社の入り口の側に屋台が出てて
鯛焼きを買いました。
「(店の)写真撮って良い?ですか」と訊いたら
隣りのたこ焼き屋のオッチャンが
「顔は止めとき、○サイクやから」と茶々をいれてきて、
お兄さんが「男前やで」と反論して。
イメージ 10


この鯛焼き1匹100円。
こんな場所でこの値段は良心的。安い!美味しい!
たこ焼きも買って、オッちゃんも一緒に撮ってあげれば良かった。
イメージ 11


まだ芽吹いていないこの樹は桜。。。
イメージ 12


ぽかぽかと暖かくてお天気も良いし、
「今日みたいな日はここで寝ころんだら気持ちエエやろなあ」
とダンナが盛んに口にするので、
「じゃ、寝転んだら」と言ったら「今はまだ。桜の頃やな」だって。
イメージ 13


黄色い梅。蝋梅(ろうばい)
イメージ 14


ダンナのいい加減な言論(願望?)を封じ込めて
二人でゆっくり歩きます。
イメージ 15


廃墟のような池がありました。
イメージ 16


何とも言えない…
イメージ 17


いつもここでミカンを売ってるおばさん。
イメージ 18


このモニュメントは昔は泉北高島屋の屋上にありました。
イメージ 19


こんな楽しい遊具が出来ていました。
イメージ 20


いろんな音を奏でる装置?
キンコンカーン♪
イメージ 21


大きな池がありました。
イメージ 22


太公望たちがのんびりと釣り糸を垂れているんですが…
危ないから立ち入り禁止になってるんだけどね。
もう自己責任ね…
イメージ 23


こんな鳥を見かけたんだけど
何の鳥だろ? 雀より大きく、鳩より小さい。
イメージ 24


「この階段、上ったら神社に着くで」
「どれくらい上るの?」
金比羅さんほどやないわ」
「げ!」
確かに金比羅さんほどじゃなかった。ほっ。
イメージ 26



多冶速比売神社に着きました。
よく歩きました。
イメージ 25



梅一輪一輪ほどの暖かさ