蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

♪瀬戸は日暮れて夕波小波~①

瀬戸内海、晴れたり曇ったり


一泊二日の小旅行の記事です。
記事が前後しますが、まずは船の中から。
行先は小豆島です。

ここは兵庫県赤穂市の日生。
JRの駅を写していますが、実はバスツアーで、
この日生駅のすぐ前にフェリー乗り場があります。
イメージ 1


「ひなせ」の文字が。
イメージ 7


妻恋ひの 鹿海こゆるの話聞き そこかと見れば 沖の鶴島
与謝野晶子の歌碑です。
イメージ 2


この船に乗るんだと思ってたら…
イメージ 3


違いました。こっちの船。
乗船します。
イメージ 4


バスを降りて船室へ。
この船はデッキに出られなくて、船内からパチリ。
さよなら本州。
イメージ 5


瀬戸内の島に点在する別荘群?。いいなあ。。。
イメージ 6


瀬戸内海とは思えない風景。
水平線も見えます。
イメージ 8



イメージ 9


うどん食べました。
讃岐うどんです。コシがあります。
イメージ 10


小豆島が見えてきました。
後日、会社で船の話をしたら「あれ、やった?」と聞かれました。
「あれって?」
「ほら、タイタニックの」「ああ、あれか」アハハ…
デッキに出られないからね。それよりも何よりも
ダンナが私を支えられませんわ。
イメージ 11


船が港に着くと乗務員がチェーンをはずします。
ここから階下へ降りて
イメージ 12


バスまで戻ります。
イメージ 13


私たちの小豆島入りを待ってたかのように
雨が降り出しました。
イメージ 14


前途多難か…

続く