蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

バスツアー② 乗鞍(畳平)~平湯温泉

山は涼しい、いや寒い。。。


旅行から何日か過ぎまして、記憶が覚束なくなってきました。
さっさと書きあげなければいけません…


バスはスカイラインを走り、乗鞍バスターミナルへ。
この辺りが畳平。休憩に持ってこいの場所。
しかし寒い!気温は10℃!
この銀嶺荘は(ダンナが後で検索したら)
宿泊も出来るみたいです。しかし夏の間は満室。
イメージ 1


こんな情報が。
翌日の上高地でも目撃情報が。
イメージ 2


真夏なのに。(使用はしてなかったけど)
イメージ 3


頂上にはお花畑が広がっているとか。
この緩やかに見える石段が、実は急で…
私、途中でリタイア。
頂上まで行けなかった。汗だくになるし。息切れるし。
イメージ 4


石段の途中から池が見えた。
イメージ 5


可憐に咲くイワギキョウ
頂上まで行ったらチングルマが見えたかも知れないのに。
また幻に終わってしまったわ。
一度見て見たい、チングルマを。
イメージ 13


帰路。曇ってきました。
イメージ 6


平湯温泉のバスターミナルに近づいた時
ダンナが「変なもんがおるわ。撮ってきたら」
と言うので、到着後さっそくパチリ。
とうもろこしのゆるキャラ
(実は翌日もここを通りまして、この写真は翌日のです)
イメージ 7


平湯温泉の岡田旅館に到着。
(これも翌日の出発直前の写真です。
地面が昨夜の雨で濡れています)
イメージ 8


客室内。テレビの下にあるのはエアコン。
ご覧の通り動いていません。クーラー入っていません。
しかし、寝る時は扇風機もいらないくらい涼しいのです。
イメージ 9


お待ちかねの夕食。飛騨牛よ。
イメージ 10


翌日の朝食。朴葉味噌が美味しかった。
イメージ 11


夜、カミナリを伴う大雨で。
広島の災害の直後だったので、雨が恐ろしい…
翌朝は晴れました。
玄関に粋な番傘が置かれていました。
イメージ 12


さあ、新穂高上高地へ出発です。
つづく