蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

オバちゃん、京都で食いっぱぐれて、漫画読む。

食い意地の張ったオバハンのどうしようもない話。

と思うでしょ。なかなかどうして。高尚(?)な話よ。
なんたって京都のミュージアム探訪だからね。。。

9月23日は京都国際マンガミュージアムの特別展の最終日だったのよ
私はこれが見たかった。夏の間は酷暑の京都。私にはタブーの地。
ひたすら涼しくなるのを待っていたら、先日の豪雨。
22日の日曜日に「さあ行こう」と勇んでいたら、ダンナが「水槽を買いに行く!」
「えーっ、今日は京よ!」(シャレ飛ばしてどうする)と私がふくれると
「あんたはメダカの責任者やろ」とダンナが諭しにかかった。はい、私、責任者。
そんな訳で22日も断念。とうとう最終日になってしまった。

イメージ 1

23日。ともかく早く家を出ようと思った。
私のお気に入りに入れさせてもらっている京美人のブロガーさんが紹介していた
お店に行って見たくてね。マンガミュージアム烏丸御池にある。その店は烏丸。
「あらっ近いじゃないの」で、その店でランチにしようと。うちから烏丸まで…
かるく二時間は掛かる。店のランチタイムは11時から14時まで。10時には家を出た。。。


烏丸駅から地上に出ると、通りのあちらこちらでバザーが開かれていた。
出品物は手作りアクセサリーが多いような。
イメージ 2

イメージ 3


で、目指す店も歩いてすぐに見つかって、「うん?HPには女性の一人客でも入りやすいって
書いてたけど…入りにくいぞ…」 だって店は通りの少し奥まったところにあって、店のドアが
立派、と言うか。なんか入りづらい…でも気合いを入れて…ドアを…
うん?あ、開かない…!! 押してもダメなら、引いてもダメなら、ダメやんか!
振り向くと、通りを行く人たちがこちらを観て「あのオバハン、何してるんやろ?」と。
うわあ、こちらを観るな!恥ずかしい!
気がついたら、その場から逃げてた私… あーっ、ランチを食えんかった…


                                                 ま、取りあえず先を急いで
イメージ 4


以前、友人と来た時はミュージアムの側のカフェに入った。今回も入ってみると
システムが変わったみたいで、ややこしくなっている。
面倒なので、それに漫画ミュージアムに入館した途端に食い気なんか飛んでいたし、で

元は学校なので…
イメージ 5


確か作法室だったような。。。(一週間前の記憶がもうない)
イメージ 6


この「火の鳥」のオブジェの完成披露の日に偶然にも私は友人と
マンガミュージアムに来ている。
2009年の9月22日だった。
袴姿の つのだじろう氏や、名誉館長の養老ナントカ氏も来られていた。
イメージ 7

その一緒に来た友人だったか、誰だったかは忘れたけど、その相手に
「『ここにはこんなに沢山の漫画があるのに、私の作品は一つもない。
何故?そっか、私、プロじゃないんだから』と改めて認識した時は
淋しかったわ」と自分の心情を吐露した。
友人は一呼吸おいて爆笑し、それから
「○○さん(私のこと)の気持ちを分かってくれる人は必ずいる。でも私には分からない」
と真面目な表情で答えた。うん良いよ。分かる人が一人でもいたら。
でも、ひょっとしたら一人もいない方が楽かも知れない…