蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

堺、だんじり

今朝、アリオ鳳に買い物に行った。
アリオでは毎年、この時期に地域のだんじりの写真展をやっている。
だんじり」と言えば岸和田と思われているけど、
南大阪では、あちらこちらで「だんじり」が疾走する。
私は結婚して堺に越してきたんだけど、この地方の
秋祭りの盛大さには驚いた。

イメージ 1


アリオの帰りに観賞魚の専門店に寄って買い物を済ませ
店を出た時、歓声が聞こえてきた。
声の方へ走って行くと、

イメージ 2

今日は試験曳きなんだそうだけど。
来週もあちらこちらで試験曳きがある。
あ、来週って堺市長選挙の投票日…
それどころじゃないよ、きっと。

イメージ 3


よくぞ男に生まれけり。
イメージ 4


法被姿の母子連れ。
ちょっと後姿を(無断で)撮らせて頂きました。
途中でも法被姿の人を何人も見かけた。
この子も、だんじりと共に駆けるのね。
たくましく育てよ、少年。

イメージ 5