蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

不在者投票と期日前投票の違い


サカイです。。。

イメージ 1


間違えました。堺です。(以下ちょっと真面目な話を致します)
堺市は今日、市長選挙の告示があり、29日の投票日まで選挙戦のスタートです。
明日16日から28日までは期日前投票が出来ます。
期日前投票不在者投票の違いをご存知ですか?
私、10年ほど前に期日前投票受付のアルバイトの経験がありまして、その時に知りました。
期間中、不在者投票に来られた有権者が2名いらっしゃいました。
お二人とも19歳です。「えっ?」と思われたかもしれませんが、不在者投票は19歳の方しか
出来ないのです。市長選挙(9月29日)を例にして説明しましょう。
A子さんは9月15日現在19歳です。選挙権はありません。9月20日に20歳の誕生日を迎えます。
つまり9月29日の投票日には選挙権があります。初めての投票ですね。
でも投票日の29日には大事な用事があって投票に行けません。
期日前投票に行こうと思いますが、20日から28日までも所用で行けません。
行けるのは16日から19日の間だけ。しかし、A子さんはこの間は、まだ19歳です。
この4日間にA子さんが期日前投票をすると、この投票が不在者投票となるのです。
期日前投票も当日の投票同様に投票箱に投票できますが、不在者投票は箱には投票できません。
封筒に収められ別に保管されます。開票が始まると、当日投票も期日前投票
不在者投票も一斉に開票されます。
もう一つ、転居によって(住民票移動)不在者投票が生じる場合もあると聞いたのですが
該当者がいらっしゃらなかったので…(いい加減です。スミマセン)

私、このアルバイトの時に、期日前投票の1番目の投票者になりました。
当日投票の場合もそうなんですが、1番目の投票者には大事な仕事が課せられます。
投票箱の箱改めです。箱に何の不正工作も無いことを証明するのです。
ちょっと面白いので、朝一番に投票に行くのも楽しいかも、です。

堺市長選挙戦、始まりました。現市長の顔を最近よく見かけます。
大阪都構想を展開する維新の会と反対する現市長と。。。
どうなるんだ、堺。


堺市立中央図書館

イメージ 2


         その正面にこの人の歌碑が。

堺の津 南蛮船の 行き交へば 春秋いかに 入まじりけむ