蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

京都でミュシャ展

時々おじゃまするある方のブログに、東京でミュシャ展がある事を知った。
私の住む堺市にはミュシャの常設展示館があるのを、その人に
自慢げに教えてあげた数日後に、現在、京都でミュシャ展が開催されているのを
ネットで知った。あらまあ、また恥かいたわ。いいけどね。

イメージ 1

ミュシャは私の好きな画家のひとり。美しい絵が好きなのよ。私は。
アール・ヌーボーやラファエル前派の画家の絵など…
堺が生んだ女流歌人与謝野晶子が活躍した頃、日本でも
ミュシャの絵は持てはやされていて、「みだれ髪」の挿絵などにも
彼の作品の影響が見られるんだとか。それで堺にあるのか。
堺の常設館には小さな作品しかないので、「故国モラヴィアの栄光ー」と
銘打った今回の展示を楽しみにしてたんだけど、残念!
94年の関空の開港記念に堺市立博物館(美術館だと思ってた)が、大規模な
ミュシャ展を開いた時には、巨大なキャンパスに描かれた(スラブの叙事詩)が
何点も展示されていたのに、今回は1点も無し!
美術館を自称するほどのキャパもないのに美術館を名乗るなよ、伊勢丹

しかし、挿絵画家、ミュシャとしての作品は良かった。印刷物がポスターだけではなく
挿絵の載った書籍の実物なども展示されていたので、当時の挿絵と言うものが
どんな持ち味であったか知ることが出来た。

お土産に買ったブック・カバー

イメージ 2

これは買わねばなりません、

イメージ 3

なにしろ 「トランプ」 だから。。。

イメージ 4