蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

京都の不思議

久々の京都。JRの京都駅ってめったに降りることがないので迷った。

イメージ 1

何に迷ったかと言うと 大階段。(一度見たかったの)
私は、かの京都駅の大階段は駅の改札の側にあると思ってたわ。
しかし違うのね。迷った、迷った。
阪急百貨店の吹き抜けと同じで、1階なんかにはないのね。

イメージ 2

KBS京都が毎年、この大階段での駆け上がり競走を中継してるけど、
あれ、とんでもない競走だって、この階段の前に立った時に思ったわ。

イメージ 3

大階段の屋根。。。

ところで、同じ関西人でも、大阪人には解せない京都の謎…

イメージ 4

この写真。東京の人には何が不思議か分からないでしょうけど、
大阪ではエスカレーターに乗る時、人は右側に立つんです。京都は左。
でも阪急電車で梅田から京都へ行くと、河原町で降りてホームから改札に上がる
エスカレーターでは人は右に立ってます。 なんで?