蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

奥飛騨~上高地 バスツアーで①

夏休みのバスツアー


8月22~23日、夫と二人、バスツアーに参加しました。
行先は奥飛騨平湯温泉~乗鞍~上高地です。
まずは出発地、難波(なんばパークス)です。
7時10分の集合だったので、人影もまばら。
城島と長瀬のポスターが微笑んでますわ。
イメージ 1


バスは四つ橋線を走って梅田へ。
梅田(茶屋町)も集合場所になっています。
グランフロントを回って。
イメージ 2


いざ出発。
門間~大阪空港を走っているモノレールが見えました。
イメージ 3


随分、走りました。
(長良川だったか、木曽川だったか)レールが見えて
「新幹線かな?」「在来線やろ」
と言ってたら、新幹線が走り去っていったわ…
イメージ 4


見えてきたのが、先に記事にした塔。
一宮市にある138タワー
138で(一宮)だそうです。
ユリアさん、有難う。
イメージ 5


ひるがの高原サービスエリアと言う所。
ここに展望台がありまして。
イメージ 6


記念にパチリ。
日本百名山」の著者、深田久弥が愛した
白山は、見えなかった…
(写真をちょいと縦に伸ばしてます。理由は明白ね)
イメージ 7


高山まつりの森 と言う場所。
ここで昼食休憩です。
イメージ 8


横にこんなのがありました。
大阪のミナミにはこんな看板が多いよ。
イメージ 9


その後、バスは乗鞍スカイラインを走ります。
山が綺麗!
イメージ 10


これは帰路。(写真の順番を間違えた)
ちょっと曇ってきました。
イメージ 11


スカイラインを走って
畳平へ。
このバスで大阪から来ました。(^o^)
イメージ 12


畳平のバスターミナル。
ツアーガイドさんが「気温は10℃くらいです。何か
一枚羽織る物があれば」と言っていました。
平地より10℃低いってことやろ」と
ダンナ、シャツ1枚で下車して、
「さっぶー!」
イメージ 13


寒さに震えるダンナは放っといて
以下、つづく。。。