蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

みかん、BBQ、水間鉄道

ミカン狩りに行きました。

会社の労組が加入している団体の大阪支部でミカン狩りがありまして、
私、別の部署の友人と参加しました。
お互い「○○さんが行くなら私も行く」と二人で。
場所は貝塚市の三ケ山と言う所にある果樹園。
水間鉄道に乗って、と聞いて何だか皆、辞退しちゃって。
水間鉄道ってそんなに遠いの?
うちからはそう遠くないし、たま駅長に会えるし。
それは貴志川鉄道。和歌山よ。
って具合に二人で笑って。
それでも全体で80名余の参加があって。
ほとんどは小さい子供のいる家族連れでの参加。
組合員の皆様、良いパパしてるなあ。
オバちゃん二人の参加は私らだけやね。
まあエエやん。



単線です。行って、帰って。。。
イメージ 1


三ケ山口駅。次が終点の水間観音駅
写真の向こう側が貝塚方面。
イメージ 2

駅から歩いて15分くらいかな。
イメージ 8

やぶ果樹園、入り口。

イメージ 9


みかんだあ!
イメージ 10


みかんと乙女(?)
メダカをくれたのが、この人です。
イメージ 11


みかん山の裏にある池。
突然、大きな鳥がバサッと飛んできた。
鷺だとか。この池の魚を狙っているらしい。
イメージ 12


鮒やもろこを養殖しているそうです。
イメージ 13


BBQのコンロに火起こし。
イメージ 14


さあ、食おうぜ!
イメージ 15


にく~!
イメージ 3


みかん山。
イメージ 4


「ここでハマったら恥やな」と思いながら
池から身を乗り出して撮った一枚。
イメージ 5

途中の中学校の校門の柵に咲いていた
朝顔(!)
イメージ 6


戦利品。13個入った。
「詰め方が下手だ」と言われた。
イメージ 7


言い忘れました。
程よく甘い美味しいミカンでした。
13個、家族3人で2日で食べきりました。
11月2日の土曜日のイベントでした。