蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

昨日と今日食べたもの


マンネリ…


朝はいつも通りにトーストにハムとチーズ乗せて
昨日のお昼はカップ麺(どん兵衛のきつねうどん)
晩ごはんは鍋の元(1個)に400㏄のお湯を注いで
人参、もやし、白菜、ねぎに豆腐
1個に180㏄が適量と書いてるけどそれじゃ
出汁が美味しすぎるのです。2倍に薄めてます。
イメージ 1


箸置き 雀かな?
イメージ 2


今日のお昼
阪神百貨店のフードパークの中で
とろ~り、えーと何だっけ?
ちくわ天と半熟卵の天ぷらが入ってます。
イメージ 3


冷たいの。
イメージ 4


これは勧められた牛肉入りのいなりずし
誘惑に簡単に負けてしまった。
イメージ 5


今日の晩ごはん 冷麺?
(箸置きは10年前の北海道旅行の小樽で買ったもの)
イメージ 6


中身は心太(ところてん)です。酢醤油で。
え、無駄な抵抗?
イメージ 7


阪神百貨店には何しに行ったかと言うと
傘を買いに行きました。 盛況です。
「傘まつり」と言うのをやってて、名前に魅かれて。
色んな傘があって楽しい。
良いなと思った傘は2万円~ 買えない…
折り畳みで晴雨兼用のを買いました。
レジは行列でした。平日の昼間なのに。
イメージ 8


その前に阿倍野近鉄で「白日会展」を見に行きました。
奈良の友人Kさんが招待券をくれたので。
洋画の具象画作品ばかりで、写真かと思うような
美しい精密画が多い展覧会です。
こう言うのを見てるとやはり絵を描きたくなる…
老後は優雅に絵を描いていたい、なんて夢のまた夢。
政府があれだもんね。