蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

今日(昨日)食べたもの

お土産の静岡おでん


背景の画像で想像つくと思いますが、静岡に行ってきました。
お土産に買った「静岡おでん」が今日の昼ごはんです。
あ、朝食はいつものメニューです。
イメージ 1


レトルトになっていて、だし粉も付いています。
イメージ 2


ダンナと二人の貧しい食事…
ダンナ、私に付き合う気なのか愚痴もこぼさず
貧しい昼食に文句を言わず食べてます。
スーパーで買った出来合いのおかずも加えて。
イメージ 3


関西人には、この黒さは…ちと馴染めないかな。
イメージ 4


あ、私、久しぶりにお茶碗のごはん食べたわ。
イメージ 5


晩ごはん
いつものコンソメ半個のスープにキャベツと
ちくわとインゲン豆を。
インゲン豆が予想に反して美味しかったのが救いです。
もう飽きていているので、新しい食材を探さねば。
それからね、実はスーパーで買ったさつま芋の天ぷらを
1個、衣を外して食べてしまった…
その食べ残しの汚い事、写真に残せません。
イメージ 6


今日の箸置き ワンちゃんです。
イメージ 7


それからお茶を。
これは(ちびまる子ちゃんランド)のお土産
これ、お茶なんですよ。
しかし、拡大すると私の指って悲惨だな…
イメージ 8


キャップを外すと、
イメージ 9


中に抹茶の粉が入っています。
イメージ 10


(先端をプッシュすると)と説明には書いてますが
振った方が早い…
イメージ 11


お湯を適量入れて。
さすが静岡です。美味しいです。
イメージ 12


この湯飲みの絵付けは、娘が中学生の時、
私、PTAの役員してまして、役員旅行で訪れた丹波
立杭焼の窯元で描いたものです。
他の人たちは植物の絵などを考えながら描いてまして
こんな絵をサッサと描いて涼しい顔してる私に引いていました。
イメージ 13