蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

映画クイズの答 第五問~第八問

映画クイズの答②です。


第五問の映画はミクロの決死圏
ついでの問題の答は「吸血魔団」でした。
イメージ 1


1966年のSF映画
東側から亡命しようとして襲撃された科学者を
救うために研究中の(人間をミクロ化)して、病人の体内に
入り込ませて、内部から治療する方法が取られる。
科学者の体内に入った医療チームの冒険
だが、その中にスパイが潜入していて…
手塚治虫の「吸血魔団」がこの映画の元ネタであることは
手塚ファンや漫画ファンには知られています。
アメリカ側は認めてないみたいですが。
黒いネズミの王国も「ジャングル大帝」をパクっても
一切認めません。だから私はあの黒いネズミが嫌いだ。
話が逸れました。↓は赤血球だったかな?
イメージ 9




第六問の映画はダ・ヴィンチ・コード
ついでの問題の答は「閉所恐怖症」でした。

このショールを羽織った後ろ姿の女性はオドレイ・トトゥです。
イメージ 2


大脱走」での書類偽造屋の役が印象的だった
ドナルド・プレザンスですが、狭い場所が苦手…
イメージ 3


ロバート・ラングドン教授も子供の頃に井戸に落ちた
体験がトラウマになり閉所恐怖症なのです。
エレべータに乗ろうとする刑事(ジャン・レノに頼んでます。
イメージ 4
 恐ろしい物(私の顔だ)が写り込んだのでモザイク掛けました。



第七問の映画はレマゲン鉄橋
ついでの問題の答はタワーリング・インフェルノ
イメージ 5


第二次大戦末期、ライン川にかかる橋をめぐる連合軍と
ドイツ軍の攻防を描いた戦争映画です。
イメージ 10


この監督の一番有名な作品はやはり
私の大好きなロバート・ヴォーンが両作品に出ています。
どちらも悲劇的な役でした。
イメージ 6


イメージ 11




第八問の映画はONCE ダブリンの街角で
ついでの問題の答は「掃除機」でした。
イメージ 7


アイルランドの首都、ダブリンの街角で出会った男女の
音楽を通した淡い交流を描いた映画です。
男が掃除機の修理屋だと聞いた女は翌日、掃除機を持って
現れたのでした。そんなピュアな彼女はチェコからの移民で
国には夫のいる人妻なのです。仲間を募って
レコーディングして、やがてロンドンに旅立つ男。
男が食事に誘っても「間違いが起こると嫌だから」と断る女。
あくまで淡々とした映画でした。ハリウッド映画みたいに
すぐくっついたりしないから私は気に入っています。
イメージ 8


八問まで答えを出しました。

レマゲン鉄橋」はfpdさんもguch63さんも正解でした。
「吸血魔団」にfpdさん、よくぞ正解下さった。

皆さん、残りの四問に今から回答してくださっても良いですよ♪