蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

映画クイズの答 第一問~第四問

映画クイズの答です。



yahooブログのサービス終了のお知らせを見て
(あー、あほらし。このまま止めたろ)かと
思ったんですが、私、クイズを出してたんだわ。
その正解を書かなきゃね。昨日今日と
訪問者さんが多いのは、きっと正解を待ってるからだと
思いますので、皆さまの期待を裏切る訳には参りません。


さっそく参りましょう。

、第一問の映画は潮風のいたずら
ついでの問題の答は「女の子」でした。
イメージ 1


1987年の作品
美人でスタイル抜群で教養もある、おまけに大金持ち、
ただし物凄い性格ブス、そんなヒロインが自家用ヨットから
海に落ちて記憶喪失に。
彼女に仕事の料金を払ってもらえなかった、やもめの大工の男が
チャンスとばかりに彼女を自分の妻だと名乗り出て、
家に連れて帰り家事労働、腕白坊主たちの世話を押し付けて、
こき使いまわして、疲れてもベッドには寝かさず
ソファに(これは男の紳士的配慮からだけど)
そのうち段々と、ヒロインは変わっていき、腕白坊主たち
新しいママになつき、男も優しさを覚えたヒロインに…
でもヒロインは記憶を取り戻して一旦は…
でもでもやっぱり…
男がヒロインに訊くのです。「君は何が欲しい?」と。
そしてヒロインが答えたのが↓
イメージ 2
キュートなラブコメでした。


第二問の映画はパピヨン(1973)
ついでの問題の答は「水面下のダイバーの足」でした。
イメージ 3


これは結構有名なのでfpdさん、正解でした。
はい、主人公、パピヨンがダイブした海の水面下に
スティーブ・マックイーンの体を支えるダイバーの
脚が写り込んでいます。
イメージ 4
このシーンに流れる音楽も良いのに、惜しいよね。


第三問の映画は史上最大の作戦
ついでの問題の答は「兵士が左右反対に履いている靴」でした。
イメージ 5


描いた映画です。ジョン・ウェインや有名俳優が
大勢出演している有名な映画ですが、
イメージ 6


私は、ほとんどラストに近いこのシーンが一番
印象に残っています。
大掛かりな作戦の中で死んでいった無名の敵兵士の死…
イメージ 7
西部戦線異状なし」のラストを思い出させます。


第四問の映画はリベリオン(2002)
ついでの問題の答は「子犬」でした。
イメージ 8


今回のアカデミー賞でオスカーに届かなかった
人間の感情が戦争や悪を産むとして感情や情緒を抑える薬を
注射することを義務付けされた社会で、異分子を
捉える業務に就く主人公が、ある時、一匹の子犬を
捕まえ、殺そうとするもその子犬に見つめられて
激しく動揺、殺すことが出来ず、匿ってしまいます。
イメージ 9
人間から感情を奪おうとする社会も異常だけど、
それに反発した主人公が、取り締まる側の人間を
襲撃(排除)するのもおかしいのでは?
非常に面白い映画でしたが、反面、
非常に危険な映画だとも思いました。

時間が無いので小出しに正解を書いていきます。
回答をくれたfpdさんと guch63さんに感謝です。