蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

オールディーズなライブの夜

「BEAT IN」


昨日、誘われてライブに行ってきました。
御堂筋線あびこ駅の近くのライブハウスです。
駅から歩いて3分くらいかな。
(お店のHPからの写真です)
イメージ 1


昼間の雰囲気はこんな感じで。
この道路の下を御堂筋線が走ってます。
右は天王寺方面、左はなかもず方面
イメージ 2


昨夜は雨が降ってたけど40名くらいは入っていました。
前回は満員で後ろの方で観てた、と誘ってくれた友人が。
イメージ 3


最初のグループは「高原兄弟社」
黒いセーターでギターを弾いている方が
高原兄弟の弟さんの方で、お兄さんは客席にいました。
イメージ 4


ギター担当のM氏
去年、期日前投票案内のバイトをやってた時に
ご一緒だった方で、好々爺と言うイメージだったのに
こんな特技をお持ちとは。カッコイイわ。
いくつかのバンドに参加されてるんだとか。
(でも私とあまり年変わらない。失礼しました)
イメージ 5


私らの年代には聴きなれたメロディの歌が次々に。
「夢のカルフォルニア」「砂に消えた涙」「恋のバカンス
「キッスは目にして」etc  
左の女性、コニーさんがMC担当で。
おしゃべりの上手い方でした。
「高原兄弟社で検索してもらうとトップに出ます」
右の女性が「当たり前やん」と言えば
「昔は近江兄弟社が出てきてん」
イメージ 6


おふたりとも可愛いギャザードレスで。
胸元が綺麗だなと観てたら、MCで衝撃の告白
「二年ぶりにブラを付けました」
「最近はもっぱらユニクロの…」
ワイヤレスブラの事だな。分かるわ。
この年になるとワイヤーがきつい…
イメージ 7


二番目のバンドは「ThePortCat's」
プレスリー大好きバンドです。
メンバーは一人を除いて、みんな神戸出身
イメージ 8


ボーカルのこの人だけが十三生まれの十三育ち
あ、十三は「じゅうそう」と読みます。
関西人ならみんな読めますが。
えーと、けんじさんだったかな、お名前。
この人がプレスリーナンバーを。
本当はエルビスと呼ぶ方が正しいんだとか。
アメリカまで行ってエルビスのお墓参りまで
してきたそうです。
この人のMCも楽しかったわ。
イメージ 9


けっこうオリジナル曲も披露してまして
「マリア」とか「シェリー」とか女性の名前の歌を
歌ってまして、私たちオバチャンにバカ受けでした。
お年の割に体が柔軟。腰をかがめてスックと立って。
「あれはM氏には無理やね」と私たち。
イメージ 10


みんなで記念撮影
今どきのオッちゃんオバちゃんは、皆元気なんですよ。
イメージ 11