蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

大門も神代も青島も右京も

いなかった。。。


落し物をしまして、届いたと言う連絡が入って
(持ち主が私と分かる品物だったので)
昨日、ここまで行ってきました。
警察署に入るのは初めてで、緊張しました。
イメージ 1


落し物係の受付は入り口を入ってすぐの所にあって
書類を書いて品物を受け取って終わり。
ほんの2,3分で終わってしまいました。
署内を見て回ろうと思ったけど、そんな余裕はありません。
渡哲也も二谷英明織田裕二も水谷豊もいませんでした。
あたりまえだけど。

30数年前に梅田の紀伊國屋書店に隣接する
トイレ(今は無い)で、酔っぱらって寝てしまって(!)
財布を落としたことがありまして…
拾って届けてくれた方がいて
(中に私の名刺が入っていたので、会社に連絡があった)
あれっ、警察署からじゃなかったな。
阪急の落し物預り所だったかな?
ともかく、そこへ受け取りに行った時
「拾ってくれた人に必ずお礼をしてくれ」と言われて
その方の名前と住所を教えてもらって、デパートで
お菓子を買って送った事があるのですが、
今回はそんなことを一言も言われません。
個人情報の関係でしょうか。
(今回)どなたが拾ってくれたのか、一言訊いておくべきだった
と、ちょっと後悔したのでした。